人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 31日

京橋「とよ」

友人夫妻に案内いただき、京橋にある「とよ」に行ってきました。

京橋「とよ」_b0130773_2161399.jpg


お店?は屋台のような感じで、道路上に机があり、立って飲み食いする感じです。
まず威勢のいいおじちゃんと雰囲気に圧倒されましたが、出てくる料理にさらに圧倒。

京橋「とよ」_b0130773_2164147.jpg


実はウニのおいしさって、よくわからなかったのですが、これは今まで食べたものと別物という
感じ。ウニって、こんなに甘くてクセがないものなんですね。
イクラは回転寿司等でみる、中も綺麗で均等な粒ぞろいではいのですが、皮が厚くしっかりした
味でした。
一番びっくりしたのが、ウニは時間が経つと「溶ける」というのを目の当たりにしたこと。
本来常温で置いておいて形を維持できるものではないんですね。

イクラもすぐに硬くなって食べられなくなってしまいます。

京橋「とよ」_b0130773_2241837.jpg

まぐろのほほ肉あぶり

ホロホロしていて、魚とは思えない味わい。これも絶品。

京橋「とよ」_b0130773_2253650.jpg


口に入れる物すべてが、知っているのにしらない味でした。
今までどれだけ違うものを食べてきたのか・・・。

結局、これにさらにウニを追加し、一人2000円程度・・・

この営業形態で営業できること含め、大阪のすごさをまた一つ発見した一日でした。


連れて行ってくださり本当にありがとうございました。

by tobisky | 2012-01-31 02:31 | たべもの


<< 陶芸教室      赤い球体 >>