人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 24日

お宮参り 坐摩神社

結婚式の神前でお世話になった神社に、報告とお礼を兼ねてお宮参りに行ってきました。

お宮参りの前に写真撮影。
お宮参り 坐摩神社_b0130773_1462023.jpg

カメラマン数人であやしていただき、撮影していただきました。

お宮参り 坐摩神社_b0130773_1473491.jpg

首もすわっていないのに・・・ほんとありがとうございます。。


その後、神社に向かいます。
坐摩神社と書いて「いかすりじんじゃ」と読みます。
住居守護の神、旅行安全の神、安産の神として信仰されている歴史のある神社だそうです。

お宮参り 坐摩神社_b0130773_1514431.jpg

額に「大」の字を書きます。
この習慣、関西圏だけのようですね。
私は関東の人間ですが、そもそもお宮参り自体、子どもが生まれるまで知らなかったので
びっくりもしませんでしたが、関西圏以外の方はびっくりされるようです。
理由は諸説あるようですが、はっきりしません。

坐摩神社には冷暖房完備の控室もあり、着物でも着換えて帰ることができました。
これにお食い初めセットとお菓子が付いてきます。

by tobisky | 2012-09-24 01:56 | カメラ


<< HIDバラスト      まなざし >>