飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:たべもの( 31 )


2012年 01月 31日

京橋「とよ」

友人夫妻に案内いただき、京橋にある「とよ」に行ってきました。

b0130773_2161399.jpg


お店?は屋台のような感じで、道路上に机があり、立って飲み食いする感じです。
まず威勢のいいおじちゃんと雰囲気に圧倒されましたが、出てくる料理にさらに圧倒。

b0130773_2164147.jpg


実はウニのおいしさって、よくわからなかったのですが、これは今まで食べたものと別物という
感じ。ウニって、こんなに甘くてクセがないものなんですね。
イクラは回転寿司等でみる、中も綺麗で均等な粒ぞろいではいのですが、皮が厚くしっかりした
味でした。
一番びっくりしたのが、ウニは時間が経つと「溶ける」というのを目の当たりにしたこと。
本来常温で置いておいて形を維持できるものではないんですね。

イクラもすぐに硬くなって食べられなくなってしまいます。

b0130773_2241837.jpg

まぐろのほほ肉あぶり

ホロホロしていて、魚とは思えない味わい。これも絶品。

b0130773_2253650.jpg


口に入れる物すべてが、知っているのにしらない味でした。
今までどれだけ違うものを食べてきたのか・・・。

結局、これにさらにウニを追加し、一人2000円程度・・・

この営業形態で営業できること含め、大阪のすごさをまた一つ発見した一日でした。


連れて行ってくださり本当にありがとうございました。
[PR]

by tobisky | 2012-01-31 02:31 | たべもの
2011年 06月 08日

room cafe ロカ

大阪にあるカフェ「ロカ」さんに行ってきました。

料理は素朴ながら手が込んでいておいしい。特に女性に人気があるのがわかる気がします。
空間も居心地よくゆったりできました。

実は料理本を出すほど有名なカフェなんですね。

b0130773_210223.jpg


大阪府大阪市西区新町1-29-16 第5中村興産ビル半地階


ご飯を食べていると、常連客とおぼしき男性客が来店されました。
その方はいろいろなお店に食事に行く方のようで、お店のスタッフとおいしいお店の情報交換をされていました。

その中に、店名は言われなかった(聞こえなかった!?)のですが、最近すごくおいしい中華料理のお
店を見つけた、とちょっと興奮気味に、そして熱く語っていました。
非常に気になり耳をすましていると・・・
最近できたお店、三軒家からバスで1つ位進んだバス停が最寄り、大正区にある、商店が交わる辺り、マッチョな中国人が作っている、紹興酒も3種類位ある、とにかく安いのにおいしい、海鮮汁そば。

という断片的な情報を得ました。

これを元に調べていくと、間違いないお店が1つ出てきます。

今度そのお店に行ってみようと思います。。
また行った際はお知らせします^^
[PR]

by tobisky | 2011-06-08 02:24 | たべもの
2011年 05月 25日

島根県奥出雲

父方の田舎、島根県奥出雲に行ってきました。

奥出雲は、松江より少し山間に入った所にあります。
緑が萌え、草木が薫る、非常に気持ちがいい気候でした。

途中で入った手打ちのおそばやさん、季節の一品が加わり、味覚でも堪能してきました。

b0130773_2424113.jpg

b0130773_2421213.jpg

b0130773_243167.jpg


b0130773_2432750.jpg


おそばもおいしく、いいお店。

・・・でも、営業時間が11時~14時位までとなっています。行かれる方はご注意^^;

海潮路 (うしおじ)
島根県雲南市大東町薦澤177-1
[PR]

by tobisky | 2011-05-25 02:46 | たべもの
2010年 07月 23日

とっておきのパン屋さん

b0130773_2152071.jpg


大山の麓にある、パン屋さんに行ってきました。

b0130773_2221950.jpg



b0130773_2211058.jpg

こんな家に住みたい~。

More
[PR]

by tobisky | 2010-07-23 02:25 | たべもの
2010年 07月 05日

マクロビオティックランチ

b0130773_6364815.jpg


徳島ではうどんかと思いきや、マクロビ料理を食べに行きました。

マクロビとは、一般的に長寿法という事で理解していましたが、正直それがどういう事なのかは知りませんでした。

実際に料理していただき、食べる事で、自分が今まで食に対して気を使っていなかった、という事がわかりました。

普段の食事では、だいたいのものに調味料(アミノ酸)が含まれていて、現代人はこれを「おいしさ」だと思って
いると聞き、んーなるほど、「味の素」は意識的に使いませんが、そうかもしれません。

他には、揚げ物、ファーストフード、ポテトチップスなど、周りにあって、普段口にしているものをもう一度考え直そうと思いました。

b0130773_6371325.jpg

野菜が甘いことを知りました。梅の色素で染めた塩と共に。


食事では、玄米を主食、地元の野菜や漬物や乾物などを副食とし、味は減塩、低糖(砂糖は使用しない)、肉
類はなしというのが基本です。

これは、人類穀食動物論「人間の歯は、穀物を噛む臼歯20本、菜類を噛みきる門歯8本、肉を噛む犬歯4本
なので、人類は穀食動物である」というものからきているようです。


このセットで2000円。

これを高いとみるか、安いとみるかは人それぞれですが、一つ一つにこだわり、想いが詰まっていて、私はとても満足感のあるセットだと思いました。

何より、食に対して考え方を変える、少しのきっかけになった事がよかったかな。

b0130773_6401331.jpg

[PR]

by tobisky | 2010-07-05 06:40 | たべもの
2010年 05月 12日

MARLOWEの超高級プリン

神奈川県の葉山にあるプリン。

b0130773_3423756.jpg


b0130773_3424955.jpg


しっかり詰まったプリンなので、お皿に移し替えても最後まで自重で潰れません。

確かにおいしい、おいしいのだけど、値段を聞いてこれほどまでとは・・・。

なんとなんと、1つ787円!!・・・葉山価格なプリンでした。
(それでも行列していました。)
[PR]

by tobisky | 2010-05-12 03:47 | たべもの
2010年 04月 28日

ぷくぷく福良

b0130773_3594771.jpg


念願のカフェに到着~

More
[PR]

by tobisky | 2010-04-28 04:03 | たべもの
2010年 04月 27日

おいしいもの

ビストロラグ―さんでランチを食べました。
日替わり、ハンバーグセットなど、何種類かありますが、ここは迷わずSP。
スペシャルって勝手に読んでいるけど、なんの略かわかりません。

b0130773_5313867.jpg


b0130773_5315666.jpg


これを食べるのに、ナイフとフォークは要りません。

説明要らずの柔らかさ、おいしさ。

More
[PR]

by tobisky | 2010-04-27 05:33 | たべもの
2010年 04月 23日

Mille Village

b0130773_3525211.jpg


パン物色中~♪

More
[PR]

by tobisky | 2010-04-23 03:56 | たべもの
2010年 03月 03日

幸せのいろとカタチ

b0130773_2554451.jpg


6才のこっちゃんからクッキーいただきました。
どれから食べようかな~^^
[PR]

by tobisky | 2010-03-03 02:56 | たべもの