飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 41 )


2015年 10月 12日

奈良と平城京ポタ

b0130773_62192.jpg

b0130773_635328.jpg


家族でお弁当を思って平城京にきました。
以前来た時よりもよく整備されていて、綺麗な休憩場が何か所もありました。
広く、歩くのも大変なので自転車がおすすめ。

奈良市内で発掘調査をしている親戚の所に立ち寄りつつ、帰りはかねてより行きたかった「くるみの木」
さんに行ってきました。

b0130773_654944.jpg
b0130773_675884.jpg


雰囲気やこだわった料理など、またランチを食べに行きたいです。
[PR]

by tobisky | 2015-10-12 06:10 | 自転車
2012年 12月 11日

冬のはじまり

すごく寒くなってきた。
空の色もいつのまにか秋の空から冬の空へ。

夕暮れはすごくいい色に染まる。
寒いのを我慢してまで見る価値はある。

b0130773_2132990.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-12-11 02:14 | 自転車
2012年 05月 19日

しまなみ海道 ポタ 亀老山展望台


しまなみを走る自転車は断然ロードが多い。
確かに走りは軽くて楽ですが、輪行が面倒なので、私は折りたたみ自転車派です。

折りたたみ自転車でも、しっかりしたものであれば、こんな山の上も難なく来れます。
360度のパノラマ!苦労しても一度見ていただきたい。

b0130773_23544281.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-05-19 23:54 | 自転車
2012年 05月 17日

しまなみ海道 ポタリング

2日間とも澄んだ青空で、海もすごく綺麗。
今まで何度か行っていますが、その中でも最高の天気、気候でした。

b0130773_146542.jpg


しかも、橋の通行費用は全線無料!

やっぱりいいです。しまなみ^^
[PR]

by tobisky | 2012-05-17 01:48 | 自転車
2011年 02月 16日

自転車事故2

相手の親からの電話
「調書をとり、人身事故扱いにすると、あなたの免許に傷がつくかもよ・・・。
調書をとらず事故扱いで終わらせてあげてもいいけど・・・」
と言われてしまいました。

これって、、!?
未だに謝罪のひとこともありません。悲しいことです。

いづれにしても、電話のやり取りは録音しました。
スマートフォンは付属していない機能を追加できるから便利なものです。


 しばらくナベカメに顔を出していなかったので、今日そのことを店長に話すと、偶然にも仲の良い
知り合いが大阪警察の関係者だったため、報告をしてくれました。
そしたらまたまた偶然、現在の事故を担当している警察官の元上司でした。

世の中狭いというか、うまくできているというか。。

これでどうこう、という訳ではありませんし、するつもりもありません。

でも、人の輪ってすごいですね^^

b0130773_2413026.jpg

[PR]

by tobisky | 2011-02-16 02:43 | 自転車
2011年 01月 19日

京都ポタリング 冬

b0130773_3143844.jpg


大阪は晴れていたが、京都に着くと周りは雪景色。
時折吹く風で吹雪状態・・・。

冬の京都もまた魅力的です。

今度は、ハッセルを持って、雪の日にモノクロ撮影したいなぁ。

b0130773_3142155.jpg

[PR]

by tobisky | 2011-01-19 03:15 | 自転車
2010年 12月 21日

京都紅葉ポタリング

紅葉の時期の京都は、想像を絶する混みようです。
しかし、自転車を使って、朝早く、なるべく駅から遠い不便な所を狙えば、最高の紅葉を見る事ができます。

b0130773_3164640.jpg


b0130773_3171025.jpg


紅葉を透過した光は美しい。車で来たら見れない場所。自転車で来てよかった。
[PR]

by tobisky | 2010-12-21 03:20 | 自転車
2010年 12月 09日

秋の片鉄ロマン街道2

出発地のサイクリングターミナルより10km前後進んだ「天瀬(あませ)」という駅でお昼ご飯を食べます。

駅の中はイスもきちんとあり、非常に静かな所でご飯を食べれます。
b0130773_2357100.jpg


おいしそうでしょ!?
b0130773_25122.jpg

涼しいから大丈夫だと思っていたら、もやしナムルが危なかったです。

みんなで仲良くわけわけの図。横取り??
b0130773_274599.jpg



片鉄ロマン街道はこんな所にも鉄道の跡を感じます。
b0130773_294968.jpg

(この尖った角材はなんと言う名称なのでしょうか)

お昼の後、気づくとすでに太陽が傾いて来ています。
b0130773_211597.jpg

秋なのに、あまりに気候がいいものだから、秋というのを忘れていました。

出発から25km地点で時間は15時。終点まで行き、往復してくると急ぎ足で帰らないといけなくなるのと、暗くなるため、今回はここで引き返します。
(時間配分が緩すぎて、みなさんすみません

川沿いでおやつを食べ、帰路につきます。

戻る途中、見事な夕日が見れました。
b0130773_2162884.jpg


b0130773_2165981.jpg


すばらしい色合いの紅葉と気候、そして一緒に走ってくれる仲間とおいしいご飯。
これだけでも最高なのに、こんな綺麗な景色も見れました。

また次回楽しみにしています。みなさんありがとうございました。
[PR]

by tobisky | 2010-12-09 02:23 | 自転車
2010年 12月 08日

秋の片鉄ロマン街道1

b0130773_4342972.jpg


実はもう2週間前になりますが、片鉄ロマン街道に行ってきました。

片鉄ロマン街道は岡山県の備前市から柵原(やなはら)町まで結ぶ約35km程度のサイクリングコースです。

鉄道の廃線跡のため、基本アップダウンが少なく走りやすい道です。

逆を言うと、コースが単調でロードバイクなどでは物足りなく、また、行ったら同じ道を戻ってこないといけないため、飽きる人もいるかもしれません。

どちらかというと、60km程度のぷちロングライトをしたい初心者向きのコースと言えるでしょう。

今回で私は2回目。途中食べるところも少ないため、お弁当を持って出発です!
b0130773_435499.jpg


ホームも一部残っています。
b0130773_4362939.jpg


b0130773_4373210.jpg

こんな道が続き、信号もあまりないため、非常に気持ちがいいです。
[PR]

by tobisky | 2010-12-08 04:39 | 自転車
2010年 12月 07日

大阪城のイチョウ

大阪に住んでいながら、春と言えば京都、夏と言えば京都、冬と言えば京都、秋と言えば京都に行っている私。
それくらい好きで、大阪市内はあまりポタをしたことがありませんでした。
しかし、こんな身近にうつくしい紅葉があるものですね。

赤いもみじもいいけれど、光を反射して、黄金のように輝くイチョウもいいものです。

b0130773_382289.jpg


b0130773_384843.jpg


自転車は、折りたたみできるシングルスピード。

固定ギアは最初は戸惑うけれど、慣れれば最高に楽しい一台になります。
何より、スムーズなペダリングの練習になります。
(※前後にブレーキは絶対です!)

b0130773_311861.jpg


ぽかぽか陽気で最高の一日でした。
[PR]

by tobisky | 2010-12-07 03:13 | 自転車