カテゴリ:くるま( 7 )


2013年 04月 21日

NEWホイール

ディーラーに持っていったところ、フェンダーより数ミリタイヤが出ているとのこと・・・。
このままで車検は通っているし、検査する人の加減次第なのだけど、やっぱり微妙なので
ホイール、タイヤを新しくすることにしました。

タイヤは海外製・・・(1本辺り、下手したら自転車のタイヤくらいの値段!)

でも、ホイールはマットブラックで非常にスポーティーな、思った通りのイメージになりました。

これでもっと愛着持てそうです。

b0130773_3183177.jpg

[PR]

by tobisky | 2013-04-21 03:19 | くるま
2012年 10月 15日

HIDバラスト

欧州車には球切れ警告灯というのがついていて、ライトが球切れすると教えてくれるのです。
便利と思いますが、ライトを社外品に交換する際は、キャンセラーと言う抵抗を付けないと
いけないため、ちょっと高くつくし、めんどくさい機能ではあります。

先日HIDを付け替えた所、すぐに片側のライトが点灯しなくなるという不具合が発生。
(その前はキャンセラーという抵抗値が爆発という不具合も発生。)

流行りの激安HIDではないため、少しは信頼していましたが、結局中身は激安品と変わらなかった
のかな!?
素人には配線を見ただけでは判断できず・・・。

交換対応をしてもらい、現在様子見中です。


不良のHIDバラストを分解してみました。
防水のためシリコンが充填されていますが、十分ではない?
見る人が見たらいろいろわかるのかもしれません。

ただ、業者はしっかりしており、交換等にはこまめに対応していただいています。
次回以降はもっと注意しよう、勉強になったHID取り付けでした。
b0130773_781572.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-10-15 07:08 | くるま
2012年 04月 30日

出会い

新しい子がきました。

日本のコンパクトカーは足回りのバネが緩く、ちょっと好きになれず、、
だったら交換すれば?なのですが、今度は硬すぎたり、アライメント調整が必要だったり。

ぶっちゃけ面倒なのです。

それと、今までバッグや工具、日常製品(安ものです)など、気にいって生産国を調べると
ドイツ製品が多かった。
そんなこんなでこの子です。


でも、日本車と比べて故障は多少多いそう。。
それも含めて付き合って行きたいと思います。

b0130773_031259.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-04-30 00:02 | くるま
2012年 04月 13日

出会いと別れの季節

今まで一緒にいろいろな所に行き、いっぱい思い出を作ってくれた車。

b0130773_175188.jpg


今日、無事に貰われて行きました。
しかも女の子。
いっぱい乗ってうまくなってください。
b0130773_184924.jpg


今までありがとうね^^
b0130773_193297.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-04-13 01:10 | くるま
2009年 09月 30日

愛車整備。

先週は能登半島に撮影旅行してきました。シルバーウィーク後のためか、どこも空いているを通り越して寂れている感じ・・・でも、それが逆にゆっくり、まったりできて最高でした。

 この旅行のことは後ほど・・・

旅行前に、ブレーキパッドがそろそろ薄くなってきたので、思い切って前後交換してみました。
プロジェクトμという会社のスポーツパッドです。

b0130773_3533729.jpg


b0130773_354422.jpg


交換後の効きにびっくり!とてもよく制動してくれます。
しばらく乗り、パッド面にアタリが出てきたらさらに効いてくれることでしょう。
あとはダストとローターへの攻撃性はどうか?
整備は楽しい。


次に、今回の整備の大目玉、ライト交換。
数日前にハロゲンバルブが切れたので、明るいと謳う安いメーカーのハロゲンバルブを初めて試してみたところ、危険なほど暗い・・・。
おまけに、数時間で電球が切れてしまう粗悪物・・・。

やはり安すぎるものは考えもののようです。

そこで、ハロゲンの2~3倍の明るさ、しかし寿命は5倍長いともいわれる55WのHIDを取りつけてみました。

b0130773_3525092.jpg

これはすごい!!

夜でもハロゲンとは段違いに明るく道を照らしてくれます。一度付けると戻れないというのもうなずけます。

最近は中国製のHIDが出回り、1万円以下で手に入る商品も・・・どうなの?これ??充電式自転車用ライトより安いですね。。
[PR]

by tobisky | 2009-09-30 03:57 | くるま
2009年 05月 06日

気になる渋滞

気になる渋滞も、夜で、しかも東京方面となるとそこまでひどいものではありませんでした。
(それでも常に連なっている感じ。)
b0130773_036513.jpg


しかし、新名神経由→湾岸線→東名で行くはずが、道を間違え名古屋でいったん降りる羽目に・・・
ETCで高速代1000円のはずが、名古屋環状線と合わせて高くつきました・・・。
帰りは気をつけよう(><;)


帰ってからは、すぐにマフラー交換、家の車2台のエンジン、オイルフィルター交換、冬タイヤからノーマルタ
イヤへの交換、洗車、ワックス・・・。

b0130773_0504885.jpg




疲れました・・・。


でも、車の下ってとても落ち着く空間。気づくといつの間にか寝てしまっています。

b0130773_0422378.jpg


そのあとは、猫につられて、カメラ片手にまたいつの間にか寝てしまいました。
b0130773_0514830.jpg

猫も、人と一緒で(?)かわいいね~、もっとかわいいポーズ見せて!と頼んで撮影するといいみたいです。

ずっと同じポーズをとってくれて、慣れないマニュアル操作の時間もくれました。
[PR]

by tobisky | 2009-05-06 00:45 | くるま
2008年 10月 15日

耐久ラリー

一般道では周りを見ながら、必ず法定速度
高速道路でも追い越し車線は走らず、ずーと走行車線。
100kmなんてまず超えません。

友人からは、こんな車に乗っていて、ずいぶんおとなしい運転だぁなんて言われます。


「人生、譲る」が信条の私ですがこの日はスイッチが入ります。
他の車をぶつけてでも前に出ていきます。

b0130773_314022.jpg



「あれ?自分こんな積極的だっけ?」

車の中は、自分と向き合う絶好のスペース。

b0130773_32372.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-10-15 02:48 | くるま