<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

出雲「彩雲堂」

出雲の和菓子
彩雲堂」です。

上品な味で大好き。緑のは、おもちの中に白あんと桜の花びら。
紫のはこしあんが入っています。紫陽花かな?

実は大阪大丸に直営店があるらしい。大丸には、時々お菓子を物色に行くけど、気づかなかった。

地方の名物に触れて、初めて「あっ、近くでも売っていたんだ!」と気付くことがある。
でも、やっぱり名物はその場所で、が一番だと思う。
わざわざ食べに行くのに意味があるのかも。

b0130773_6253024.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-05-29 06:25 | たべもの
2008年 05月 27日

島根

49日法要のために、島根の田舎に帰りました。

仕事が終わって、その足で向かいます。約300km位。
大阪を抜けて、どんどん交通量が減っていく。次第に高速道路の街灯もなくなっていく・・・。

でも、そんなあたりも含めて、島根に行くのはわくわくする。
いや、車で夜出かけるのが好きなのだと思う。好きな音楽聴いてね。

自転車もいいけど、たまには車ね。

あと、夜の国道も好き。トラックが多いけど、異様に駐車場が大きいコンビニに寄ってみたりするのが好き。
よく学生の頃に、空飛びに行くために、夜通し運転したことを思い出す。

b0130773_391294.jpg


目的地のちょうど500m位手前・・・メーターが77777kmを指しました。
あ!あとちょっとで・・・無駄な寄り道をしなければよかったのに・・・

b0130773_394653.jpg








島根ってほんとにいいところ。
[PR]

by tobisky | 2008-05-27 03:09 | ぼやき
2008年 05月 23日

京都便利堂

京都三条通りからちょっと奥まった所にあるお店。
b0130773_93711.jpg


京都の町屋を改装したお店で、自然の光を取り入れて、なんとも居心地のいいお店。

はがき、オリジナルのクリアファイルなどが売られていて、とてもきれいな色遣い。
京都土産に最適だと思う。

実は、東京にも支店がある。
b0130773_935458.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-05-23 09:08 | ぼやき
2008年 05月 21日

新しい自転車

新しく完成した自転車。
まだポジションも出ていないから、かなり乗りにくいけど。
あと、ディスクブレーキも、当初付けていた油圧が壊れちゃって、急きょ機械式(ワイヤー式)
です。
自転車を組むのって、部品が揃っていても何かしらトラブルが起きます。
組む時は、気長に、ゆっくり組んでくださいね!
b0130773_7491816.jpg

b0130773_75345.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-05-21 07:57 | 自転車
2008年 05月 17日

Yugueさんのベーグル

ここのカフェ、知らないと見つけられないと思う。

京都、たたずの森出て、モービル石油の向かいにある一軒民家風の建物。

Cafeですが、持ち帰りでベーグルを一ついただきました。
できたて??暖かく、中はモチモチしている。一乗の東風で食べたパンよりも柔らかい。

これはいくらでも食べれそうでした。

b0130773_24516100.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-05-17 02:45 | たべもの
2008年 05月 15日

ちょっぴり大人の京都スイーツ

二条を越え、京都寺町通りをさらに北に行くと見えてくる。

b0130773_2504663.jpg

看板が営業時間しか書いていないので、何の店だかわからない。
それが気になって恐る恐る入ってみる。

ケーキ屋さんだった!

お酒の入った、上品目のケーキ。食べたら飲酒運転になるかと思って
見ただけですけど。

また日を改めて行きたいと思います。
b0130773_2501574.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-05-15 02:50 | たべもの
2008年 05月 14日

大阪の阪急百貨店で

全国でも、大阪の阪急百貨店でしか(おそらく)売っていないお菓子があります。

RASQ(ラスキュ)というお菓子で、その名の通り、カステラをラスクのように焼き上げた
お菓子です。程よい甘さと、さくさく新触感のラスクで、味はあっ!カステラと思える
贅沢なお菓子です。

時々食べてたくなるので買ってしまいます。

きっと、端っこの余るカステラを焼いてみたらうまいやん!となって商品化したのでしょう。
そこに大阪の、食べ物に対する愛情(もったいない)を垣間見ることができます。

でも、それは〇兆とは違う。

その他、阪急は甘いお店がたくさん!
b0130773_3504561.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-05-14 03:50 | たべもの
2008年 05月 11日

大阪のジャンクビル(と呼んでいる)で見つけたもの

大阪のちょっと不思議ビル。大阪駅前第3ビルにある洋食屋さん。
揚げたてのコロッケと、スープ、サラダがついた定食。

b0130773_3102626.jpg


驚くのは味だけでなく、その値段。別にランチとかではないのに、540円。
ご飯は大盛も無料。

その他、ナース服を着たお店(飲み屋ね)もあった。。

自販機のジュースも全品100円。なんだか、昭和にタイムスリップしたような、ちょっと妖しい
感じのビルだけど、歩いているだけで探検しているようで楽しい。
[PR]

by tobisky | 2008-05-11 03:10 | たべもの
2008年 05月 11日

ホイール完成

ホイールが完成しました。フロントラジアル組、リヤ、スプロケット側タンジェント、反スプロケット側はラジアル。これにディスクブレーキは完全に自己責任&変態仕様。
b0130773_314092.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-05-11 03:01 | 自転車
2008年 05月 11日

神の降りる場所

b0130773_2572087.jpg

ここで聞いた笛の音色が忘れられません。あれを山で吹いたなら、神様を呼べるかも。
b0130773_2551426.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-05-11 02:55 | ぼやき