<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 27日

kyoto2

b0130773_7501737.jpg


真中が白くなっちゃった失敗写真。まぁいいんです。これはこれで。

モノクロ写真は自分で表現していく。正解はないし、すごく手間がかかるけど、
自分の思い通りにコントラストなど表現できたら、こんな楽しいことはないと思う。
[PR]

by tobisky | 2008-09-27 07:54 | ぼやき
2008年 09月 26日

モノクロ

はじめて自分で現像した。たいした写真というか、そもそも露出を失敗した写真なのに、
こんなうれしいなんて!

今週は先輩のモノクロ写真展。早く行きたいなぁ。それが楽しみで一週間乗り切ります!
土曜日も仕事です・・・

b0130773_7292170.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-09-26 07:30 | ぼやき
2008年 09月 23日

好きな被写体

自分は、写真を撮っていて、基本的にどんなジャンルを撮りたいのか?

そんなこともわからず、こだわりなく撮っている。(たぶんいいことではない)



でも、この前鶴橋に行ったとき、ここの空気は合わないなぁと思った。
あまり撮りたい気分にならない。
歩いていて楽しいんだけど、どこか裏のある、猥雑な雰囲気は苦手。
いやな思い出はないけど、昔、夜仕事していたお店を思い出す。
あぁ無理していたなぁと。


だから、鶴橋に行っても、自然と関係のない写真ばかり撮っている。

b0130773_0482682.jpg


b0130773_052284.jpg


路地でねこ発見!ん?なんか変だぞ!
b0130773_0532017.jpg

よく見ると、背中に怖い犬がいる??

背面犬??ちょっとモニターで見てびっくり。


鶴橋行って、結局キムチやお肉を食べずに
b0130773_054596.jpg


これが一番好き♪

写真撮るなら京都の雰囲気が一番好き!とわかった。
[PR]

by tobisky | 2008-09-23 00:56 | たべもの
2008年 09月 20日

うさぎの島

実は一日目は大久野島に向かっていた。

ここは、廃墟好きの友人から聞いていたのと、mercyさんの写真を見てどうしても行きたかったところ。

b0130773_1255444.jpg

期待に胸膨らむ。うれしいような、不安なような、わくわく感。


ここの島は、一周しても4kmちょっとの小島。

b0130773_1281061.jpg

行くとうさぎが出迎えてくれる。(写真は悪いですが、この口がたまりません( ´艸`))

歩いても回れるのですが、この日はレンタルサイクルでゆっくり回る。
写真を撮る人は基本的に私だけで、本来みんなのペースを守るべきでしたが、
ショッキングな施設と、きれいな景色に圧倒され、完全マイペース・・・。
みんなも暴走気味の私に何も言わず・・・(・_・;)すいません。。(みんなわかっていたこと?)

こんなかわいい島ですが、実はかつては地図から抹消された島だった。

b0130773_1354395.jpg


昭和初期、ここで人を殺傷するための、イペリット中心の毒ガスが作られていた。

毒ガスは、何も知らされないまま従事していた日本人も多く被害にあった。


戦争に負けて、1946年からアメリカが約一年かけて、施設、製品を処分した。
ここは毒ガスの貯蔵庫を火炎放射機で燃やしたところ。
コンクリートの内壁が黒く焦げている。
b0130773_254039.jpg




一見、もう終わったかのように見えるこの悲劇も、実は今でも中国の人たちを苦しめていたりする。地面に埋まっているのだ。気付かず掘り起こし・・・。なんて不幸な、負の連鎖。

b0130773_1544457.jpg


ここは発電所跡で、今は何もないが、当時は島の電力を賄っていた。

b0130773_154761.jpg




b0130773_211645.jpg



b0130773_213927.jpg


戦争の悲惨さ、平和の尊さ、生命の重さをしらなければいけない。
[PR]

by tobisky | 2008-09-20 02:17 | たび
2008年 09月 17日

そのとき

b0130773_21563246.jpg


そのとき何が見えたのか。

ライトアップしていても、美しいのではなく、なんだか重い雰囲気のところでした。


たくさんの命を一瞬にして消し去り、今でもその爪痕を残す。
一瞬で、死を与えられずに消える気持ちはどんなだろうか。

でも見て、感じておかないといけないと思う。


b0130773_22225146.jpg


あのとき雨が降っても歴史は変わらなかったのかな・・・


何枚か、写真を撮る。そのうち、一枚だけ何も映っていない写真があった。
GR、いや、デジカメ持ってから初めて。確かに撮ったのに。

叫びが映っているの?
b0130773_22264353.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-09-17 22:18 | たび
2008年 09月 11日

この道の先

何かに追われ、何を(誰を)目標にして走っているの?

走って、走って、この先に道はあるの?

振り返ることはできるけど、戻ることはできない。

b0130773_23523725.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-09-11 23:46 | ぼやき
2008年 09月 10日

心地いい疲れ

会社が終わって、今日は勉強しに梅田まで。

帰り際、一台のロード発見!

別に競うわけではないのに、意識をしようとも思わないのに、お互い一瞬目が合う・・・

その瞬間、ギヤを重くしてお互いダッシュ!


ほとんど車の来ない、まっすぐで広い道を、およそ3km位、「ひーひーきつい!」
と思いながらも、クランクを回す!

最高速度は60kmちょっと。


はじめから勝負なんてしてないのに、だいぶ差をつけて逃げきる。
我ながらガキだと思う。

は~、ちょっと心地いい疲れ。


b0130773_23401016.jpg

(※細い道で、突然真横を抜かすのは危険で危ないです☆)

それにしても、大阪は、無灯火、携帯しながら運転が多すぎる。
全国自転車事故率1位というのは、火を見るよりも明らかね。

一律、たばこのように罰金取ったら大阪府も豊かにならないかな~。
[PR]

by tobisky | 2008-09-10 23:40 | 自転車
2008年 09月 09日

輝く

どんなところでも不満を言わず、前向きに咲かないと。


b0130773_7394140.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-09-09 07:29 | ぼやき
2008年 09月 06日

いつのまにか

夏が終わろうとしている

b0130773_7203169.jpg


寄せては返す波の音
波の飛沫

b0130773_7205953.jpg


あれから一体どれくらい時間が経つのか

変わらないのは僕と、波の音とこの空の青さだけ・・・

波のように 空の雲のように押し寄せてくるこの哀しみは
波の音と この綺麗すぎる青い空のせいなのでしょうか


彼岸花が咲き、葉が落ち、やがて雪が降り季節が一巡していく。

でも結局自分だけが変われず、むしろ後退していく・・・。
[PR]

by tobisky | 2008-09-06 06:24 | ぼやき
2008年 09月 04日

ワンダーワールド中野

関東は、大阪とまた違ったカメラ世界がある気がします。
大阪の方が女性カメラマンが多い気もするし。(ただの感覚ですが・・・)

新宿では超メジャーな「マップカメラ」新品から中古まで、たくさんカメラが売られています。
オリジナル商品も多く、フィルターや革ストラップなんかも!

地下一階には、ローライ、ライカなど、古いカメラもたくさん売られています。
昔は古いカメラを見ても何とも思わなかったけど、今見ると、ちょっと美しいかもと思う。
(使えないのに、どういう心境の変化だか?)
ローライの2眼で、壊れたカメラが2000円で売られている・・・。う~ん、モノとしてかっこいい!

そのあとは、僕の中ではワンダーワールド中野へ。
何でもありの哲学堂、中野ブロードウェイなど、不思議なトコロ。

b0130773_1541257.jpg

N〇VAうさぎと消費者金融の看板が妙にマッチ??表向きはキレイに見えたけど、実は?
(この街の僕のイメージ)

ここにも、よく行くカメラ屋さんがあります。
「フジヤカメラ」というところで、関東ではかなり有名なお店です。
新品、中古を扱う店舗の近くには、ジャンク館、用品館と、ジャンルごとに異なっています。
ジャンク館では、カメラ、フィルターなどの小物用品を安く買うことができます。
でも、ここに来る人は、いろんな意味でディープ。異様な格好の人も多い。
そう思いつつ、何度も来てしまうけど。

b0130773_1533644.jpg


中古を扱う店舗では、キャノンの「KissデジX」が箱のみなしで16800!
キズありとはいえ、なんなんだこの値段!
「EOS 30D」もボディのみ36800!これはかなりきれいで、コンタックスのアダプターを
つけて、ツァイスレンズを付けて撮りたいな!と妄想が膨らむ・・・。
で、お願いしてキャノンのカメラにツァイスつけて試し撮り!ピント調整は難しいし、本来の
レンズ性能なんて出せないのだろうけど、こうい楽しみ方もあるかも!とニヤニヤ。
かなり気持ち悪い自分(゜д゜;)・・・!もしかしたら、ジャンク館にいる人も、他の人をみんな変な
ヤツとか思っているのか?それだと僕も入るの?(゚_゚i)


中野ブロードウェイは、大阪の第2、第3ビルと、神戸のJR高架下をミックスしたような世界!?
なんと、オーラを写し出すカメラも売られているとか!?
デジタルに飽きた方は、こういう方向もあり?オーラがわかったら、集合写真が楽しくなりそうでしょ?
[PR]

by tobisky | 2008-09-04 02:21 | ぼやき