<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

神の域?粋?息?

b0130773_381320.jpg


どこへ居ても、何か不思議な感じがする島根県。

特に山間部はすごいのです。
[PR]

by tobisky | 2008-11-30 22:02 | たび
2008年 11月 29日

DAHONと

鳥取県の境港周辺。

b0130773_2404040.jpg


気候は穏やかで暖かく、なんだか、しまなみ海道を走っているような雰囲気でした。

ここから一本道に入ると水木ロードで、妖怪たちがたくさんいます。


また時間がある時に自転車を持っていこうと思う。
[PR]

by tobisky | 2008-11-29 02:40 | たび
2008年 11月 27日

至福の時間

ワールドバリスタチャンピオンシップで、日本人初の準優勝を果たした門脇洋之さんのお店。

米子インターを降りて、(父方の)田舎に行く途中にありました。

b0130773_1294175.jpg



自家製木イチゴのケーキとカプチーノの味がとてもマッチしています。
(写真がないのは、おいし過ぎて撮る前に食べてしまったから、、)

毎朝ただ焙煎するのではなく、季節によって変わる豆の状態を考慮して焙煎している
らしい・・・そんな豆で入れてくれるカプチーノは、飲むごとに味が違って、なんとも不思議。

b0130773_1355090.jpg


CAFE ROSSO
島根県安来市門生町4-3
[PR]

by tobisky | 2008-11-27 01:35 | たび
2008年 11月 26日

鳥取、行こう

b0130773_001094.jpg


植田正治写真美術館
鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
[PR]

by tobisky | 2008-11-26 00:03 | たび
2008年 11月 22日

今週末

本当は、やらなければいけないこが盛りだくさん!

でも、こんな紅葉の時に出かけないというのは、拷問に近い・・・ということで、今週は
(ちょっと紅葉とは関係ないけど)水木しげる先生の所に行ってきます♪

b0130773_2103931.jpg


来月は倍がんばらないと。
[PR]

by tobisky | 2008-11-22 02:10 | たび
2008年 11月 21日

奈良

どこか湿っぽくて、秋は特にさびしい所。

b0130773_726110.jpg


でも奈良は好きな場所です。

b0130773_7263487.jpg



今週は、各地で紅葉が見ごろを迎え、混みあうのでしょうね。
[PR]

by tobisky | 2008-11-21 07:26 | たび
2008年 11月 18日

滋賀、秋ポタ2

佐川美術館から、最近できた「ピレリ守山」に行き、そのまま帰ろうとしたけど、気づいたら
京都にいた・・・。あれー、、

ということで?京都六角通にある「TRACTION」へ。

ここは、ゆっくり食事しながら、アートやデザインの本が読める。
この日はお店にお客さんが誰もおらず、ベーグルを食べながらゆっくりしすぎてしまった。

ワンドリンク制なので、食事の場合は少し割高になる。でも、これだけ本が読めれば全然
気にしない!

六角通りの細いビル3階なので、ちょっとわかりづらいかも。

b0130773_0344514.jpg


TRACTION book cafe
京都市中京区六角通高倉東入堀之上町129番地プラネシア六角高倉3階
[PR]

by tobisky | 2008-11-18 00:39 | たべもの
2008年 11月 17日

滋賀、秋ポタ

b0130773_284833.jpg


日本画家の平山 郁夫さんの絵が見たくて、行ってきました。

仏教伝来をテーマに、シルクロードを描いた作品が見られます。

落とされた照明の中、特にブルーとオレンジの色が印象的。
近くで見ると、鳥肌が立つほど鮮やかで美しい。
ラピスラズリなどを使っているからのようで、キラキラ輝いている。

水に囲まれ、とても静かで居心地がいい場所。
b0130773_255566.jpg


写真を撮る度に思う、もう秋から冬への風を感じる。

佐川美術館
滋賀県守山市水保町北川2891
[PR]

by tobisky | 2008-11-17 02:06 | たび
2008年 11月 15日

暖かい場所

今まで、お気に入りのCafeはあったけど、コーヒー、料理、雰囲気、値段が揃っている
Cafeってなかった。

でも、今日行ったCAFE KOCSIさいこー!

b0130773_2374468.jpg


オーナーが元パン職人で、パンはすべてお店で焼かれているらしい。
今日は、あま~いパンと玉ねぎとサーモンのキッシュをいただきました。
一人、「おいしい、おいしい」連発で、それにも飽きて、お店の人にも連発・・・。

本を読みながら、まったり。
b0130773_236773.jpg

冷めたパンは食べたくなかったので、とりあえず一口かじってカシャ・・・^^

CAFE KOCSI
京都市中京区富小路三条上ル福長町123 黄瀬ビル2F
[PR]

by tobisky | 2008-11-15 02:38 | たべもの
2008年 11月 13日

今行きたいところ

b0130773_243255.jpg


鳥取県に、気になる美術館がありました。
開館は今年の12月まで・・・その後は来年2月まで入れません。

植田正治写真美術館

もっと早く気付けば・・・でも、どうしよう・・・いっちゃおうか!?

どうせなら、バリスタチャンピオンシップで、日本人では過去最高の準優勝を果たした門脇さん
のお店もいっちゃおうか。

CAFE ROSSO

ちなみに、今週は

佐川美術館に出没予定・・・混むから自転車かな!
[PR]

by tobisky | 2008-11-13 02:43 | たび