<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 27日

佐川美術館 2

茶室が見たくてまた行ってきました。

b0130773_35995.jpg


と言っても、茶室見学は別に予約が必要で、1週間前ではすべて埋まっていました。

当日、ダメもとで聞いたら、「今キャンセル入ったから」と。
ラッキーでした!日頃の行いがいいからね(笑)

茶室は、「守破離(しゅはり)」という言葉が一貫されたコンセプトの場所。
(「守りつくして、破るとも、離るるとても、ほんをわするな」千利休の言葉)


水庭に埋設された地下道を進んでいくと、まずは水露地にたどりつきます。

円形のコンクリートの壁に沿って水が流れ、何とも心地い音色。
一日中いても飽きなそうです。

その後、メインの「俯仰軒(ふぎょうけん)」。

とても和風なつくりなのに、壁は打ちっぱなしのコンクリートだったり、プラスチックや樹脂が使
われています。
確かに既存の和風とは一味違う感じです。しかしバランスは崩れておらず、非の打ちどころがな
い、調和のとれたところでした。

茶碗を展示している地下も、闇の美しさを実感できます。(ここは予約なしで見れます。)

b0130773_343748.jpg


まだ行っていない人は、時間を作ってでも行って欲しいところです。

佐川美術館
〒524-0102 滋賀県守山市水保町北川2891
[PR]

by tobisky | 2008-12-27 03:05 | たび
2008年 12月 24日

京都

特別に綺麗な景色ではないけれど、こういう雰囲気が大好きです。

b0130773_1594926.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-12-24 22:00 | たび
2008年 12月 24日

緩く使いますが

うちには、自転車が5台、ホイールが7セットあります。

レースにガンガン出るわけでもなく、ただのポタリング派なのに・・・。

それだけで訳がわからないと思うのですが、さらに1セット増えました。

b0130773_14753100.jpg


MAVIC キシリウム エリート というホイールです。

理由は聞かないでください。私もよくわかりません。

ポタリングでガンガン・・・使えるかな~、、
[PR]

by tobisky | 2008-12-24 01:54 | ぼやき
2008年 12月 20日

すろ~

そんなに急いでドコ行きますか?たまには縁側にすわってお茶でも?

b0130773_8263386.jpg


しーん、と静まり返った庭を眺めると、いろいろ見えてくるかもしれません。

あの千利休も、ここで何を考えたのでしょうか。
[PR]

by tobisky | 2008-12-20 08:34 | ぼやき
2008年 12月 19日

冬の色

いろいろな冬の色がありますが、夕暮れで、ちょっと寂しくなる風景、それが僕の冬の色。

b0130773_193225.jpg

[PR]

by tobisky | 2008-12-19 01:09 | ぼやき
2008年 12月 19日

至福な時間

エスプレッソ専用のミルと一人エスプレッソマシンを買って、ホームカプチーノを楽しんでいます。

やっぱり、専門店とは雲泥の差ですが、これと本は至福のひと時。

b0130773_0493327.jpg



最近は、フォクトレンダーのBESSAシリーズ気になっています・・・。
その前に、もっといい写真を撮れよ!といわれてしまいそうですが、やっぱり気になるんです。

あーやりたい事が多すぎて、体が足りません。影分身ができたらなぁ。。(ちょっと本気)
[PR]

by tobisky | 2008-12-19 00:58 | ぼやき
2008年 12月 16日

買いました。

CANON EOS Kiss X2とEF24-105mm F4L IS USM。

初の、というか、CANONの一眼レフは初めて買いました。
今のEOS KISSは、レンズが二つついて、7~8万から買えるようで、かなりびっくりしました。

でも、キットレンズは買わずに、Lレンズを買ってみました。どんな映りか楽しみ!

・・・なのですが、このカメラは私用ではありません・・・父親用です。(誕生日)

もちろんLレンズ地獄にハマってもらうのと、実家に帰った時は使いまくろう!というずるい計算です^^

b0130773_0351590.jpg


カメラを買ったら、自分のも欲しくなりました。欲しいカメラは、CONTAX G2。
コンパクトで外観がステキ。
他の人って、フィルムカメラを選ぶ基準ってなんなのでしょう?
種類も多くて混乱しますわ。
[PR]

by tobisky | 2008-12-16 00:39 | ぼやき
2008年 12月 14日

次の世代へ

お恥ずかしながら、この催しが鎮魂のためというのは最近知った。

今でも覚えている。私が小学生で、その日はちょうど学校を休んだ。
テレビの前で一人、その映像にショックを受けたのを覚えている。
怖くて怖くて仕方がなかった。

そんなこともあって、今回の催しは、楽しむための単なる祭典という風には
感じられなかった。

私自身、大きな震災は経験していませんが、どうかこのまま、多少は不景気でもいい、
平和な日が続きますよう・・・

b0130773_1411363.jpg


神戸ルミナリエ
[PR]

by tobisky | 2008-12-14 01:43 | ぼやき
2008年 12月 12日

冬の色

年末は忙しいけど、気分はこんな感じ。

b0130773_1383543.jpg


さて、焼き芋パーティーに、スキー、スノボー・・・やることたくさん!(遊びかよっ!)
[PR]

by tobisky | 2008-12-12 01:38 | ぼやき
2008年 12月 10日

高桐院

b0130773_2433553.jpg


そして、新たな悩み事。

More
[PR]

by tobisky | 2008-12-10 22:15 | たび