<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

穏やかな時間

法事のため、島根に行っていました。

日曜日が法事なので、前日は両親を連れて島根観光。

足立美術館→フォーゲルパーク。

考えてみれば、こんなことって今までなかった気がする。
ちょっとテレながら、何十年ぶりかの両親の写真を撮りました。
それもモノクロで。


それは穏やかな時間。

b0130773_349542.jpg

[PR]

by tobisky | 2009-03-31 03:48 | ぼやき
2009年 03月 27日

美しさとは



b0130773_127132.jpg

[PR]

by tobisky | 2009-03-27 01:23 | ぼやき
2009年 03月 26日

乙女ぼっくり

b0130773_2523336.jpg


雨にも風にも負けず、あなたを待ち続けます。













・・・で、結局ダジャレ^^;

松ぼっくりさん、けなげでした。
[PR]

by tobisky | 2009-03-26 02:40 | たび
2009年 03月 25日

” i ”のカタチ

b0130773_1193830.jpg


この周りがポッと暖かくなりました。
[PR]

by tobisky | 2009-03-25 01:19 | たび
2009年 03月 21日

神戸さんぽ

ドイツ製の子供が遊ぶ?おもちゃフィルターで、普段とは違った視線で写真を撮る。
このフィルターを歩くときも目にかざしていたら、なんだかこの世界が全部おもしろく見える。

b0130773_4222023.jpg


More
[PR]

by tobisky | 2009-03-21 04:14 | たび
2009年 03月 19日

生きる

先日の法事。

b0130773_22942100.jpg


美術館でやりました。

海軍軍人だった祖父が愛した海、が見えるところ。

b0130773_2325471.jpg


これを使って覗けば・・・

b0130773_2334178.jpg

海堡みたいなものも見えてくる。なんだこれは??


法事らしくないフレンチコース、じゃなかった、イタリアンだ。
b0130773_2383974.jpg

b0130773_2393623.jpg

b0130773_240276.jpg

b0130773_240285.jpg


祖父の戦友も来てくれて、戦争の話をしてくれました。

パールハーバーで、「トラトラトラ」の暗号と共に潜水艦で攻撃を仕掛けた話。
ミッドウェー海戦中に撃沈された話。
機雷にあたり、急浮上したら、米軍に囲まれて一掃射撃を受けた話。

潜水艦は、基本単艦で行動するので、撃沈されるとほとんどが助からないそうです。
(全部沈んで、海上に木片すら残らない)
それなのに、その死線を3回も超えてきた。

話を聞いて、ただただすごいと思う。

祖父も、ニューギニアで戦って、生きた。
そのおかげで僕が生きているのだけど、なんだか生きているって不思議。


b0130773_2404812.jpg


いっぱいいっぱい長生きしてね。
[PR]

by tobisky | 2009-03-19 02:16 | ぼやき
2009年 03月 15日

モノクロ写真展

話は遡りますが、お忙しい中、モノクロ展にお立ちよりいただき、ほんとうにありがとうございました。
コメントや生の声もいただき、すごくうれしかったです。

写真展は終わりましたが、また暗室に籠りたくてうずうずしてきました。
先生が、”ここからが始まり”と言っていましたが、確かにそうですね。
今度どこか行った時はモノクロフィルムも持って行こう。

展示させていただいた写真
b0130773_054293.jpg


ひとつでは意味を為しにくいけど、すべてで一つを為す写真(のつもり)。

左側の写真の一番上は、室生山上公園の「天文の塔」。
北緯34度32分に存在し、この軸線上は長谷寺、伊勢斎宮跡など、昔から神社仏閣が多いといわれています。

太陽信仰と深い関係があるそうで、この差し込む光から「時」を知ることができます。
それと同時に、写真を上下逆さにし、不思議な世界への誘いを表しています。

時と共に朽ちていく建造物、美しさと時の象徴の太陽。


右側の写真は、白川郷の廃屋。そしてその朽ちる様を静かに見守っている石仏。


朽ちることは自然への回帰となっていく、悲しいこと、さびしいことではないのだと思う。

そして最後に、一瞬だけ見せる、眩しいほどの輝き。自然は強くて美しい。
[PR]

by tobisky | 2009-03-15 01:13 | ぼやき
2009年 03月 11日

クラッシュテスト

私は、車もカメラも自転車も、ドイツと日本が好き。
モノづくりのスピリットが製品に感じられるから。

そんなドイツ人が作った、フランスのCM・・・確かにスピリットはこもっているけど。。

ちょっと、日本がお寿司ってないでしょっ!!

でもこれを見て、日本の車は凹まして中の人を守るのよ!と言うのはちょっと大人げないのかも(笑)

Renault Crashtest
[PR]

by tobisky | 2009-03-11 02:44 | ぼやき
2009年 03月 08日

念願の淡路島一周

パソコンが不調になり、しばらく休止していました。来ていただきました方、申し訳ありませんでした。

原因は、不調になる前にインストールしたクリーナーソフト・・・かと思い、ひたすら復帰、初期化を試しました。
しかし、一向に回復しません。

サポートセンターに送る準備に取り掛かろうと、買ったばかりのSD(SDHC)カードを抜いて、ダメもとで再スタート。
な、なんと起動するではないですか!(←大袈裟)


もちろん、壊れないようにSDカードを踏んづけてやりましたよ(ToT)悔しい~
(不幸中の幸いで、データはすべて残っていました)


っと、話はかなり脱線しましたが、関西に来てからの念願の地、淡路島を一周してきました。

b0130773_66202.jpg


More
[PR]

by tobisky | 2009-03-08 06:25 | 自転車