飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

回想

b0130773_7571762.jpg


シルエットで一人二役じゃんけんしてみました~


この後、イタリアンレストラン「ToTosan」に行ってきました!

私は学生の頃パスタ屋でバイトしていたということもあって、パスタにはほんの少しだけこだわりがあります。
カルボナーラを食べましたが、これ程おいしいパスタは久しぶりです。

行ってよかった!

しかも、ozunuさんと会いました。日が落ちてからポタリングをしていたとのことで、、これもびっくり!
[PR]

by tobisky | 2009-06-30 08:06 | たび
2009年 06月 25日

大阪国立国際美術館

20日より国立国際美術館で開催されている「やなぎみわ 婆婆娘娘(ポーポーニャンニャン)」に行ってきました。

やなぎみわさんは、岡山県の美術館に行ったときに、そのおどろおどろしい作品で気になった人の一人でした。

今回の作品は3部構成となっています。

一つ目は、「50年後の自らの理想の姿(女性)」を特殊メイクとCGを使って表現しています。
おもしろい、かっこいい、ちょっと切ないお婆さん満載で、とても楽しめた作品でした。

続いての寓話シリーズは、グリムやアンデルセンなどの寓話などから、老婆と少女が登場するストーリー
をベースに、子供が老婆のマスクを被って演じているゼラチンシルバープリントの作品(モノクロ)。

ちょっと不気味な、そしてちょっと心惹かれる作品でした。

最後のは・・・迫力に圧倒されました。今にも動きそうな、激しい作品。

いや~よかった^^



23日より大阪でも「ルーブル美術館展」が開催されています。

大阪国立国際美術館


見終わると、やっぱり立ち寄るのが
b0130773_3192438.jpg


初めてランチを食べました。
[PR]

by tobisky | 2009-06-25 03:20 | ぼやき
2009年 06月 23日

ホタル

以前使っていたNikon D70Sを手放し、新しくNikonのデジタルカメラを手に入れました。(といっても中古ですが・・・)

今回は試しも兼ねて、兵庫県養父まで行ってきました。

ここでは人生初のホタルの乱舞が見れました^^
満点の星とホタルの幻想的な乱舞・・・まるで夢の中にいるよう。。

写真ではうまく伝えられませんが、とにかくすごいかった!

b0130773_336198.jpg




また行こうね~
[PR]

by tobisky | 2009-06-23 03:36 | たび
2009年 06月 20日

ひかり

b0130773_1041286.jpg



関係ない話、、瀬戸田の「ドルチェ」さんが梅田のヨドバシにオープンしていました。
楽天のジェラート部門1位など、そんなに有名だったのね・・・。
(楽天の場合は宣伝方法の効果が大きいので、1位≒おいしい、いいものでないこともしばしばですが、
これは間違いないですね。)
[PR]

by tobisky | 2009-06-20 10:45 | ぼやき
2009年 06月 18日

b0130773_1495057.jpg


本当の別れは忘れること。
元気を出して、は言えません。
[PR]

by tobisky | 2009-06-18 01:52 | たび
2009年 06月 17日

Square format

b0130773_844511.jpg

in Yokohama.

It is not New York.

Hassel Eye's.
[PR]

by tobisky | 2009-06-17 08:04 | ぼやき
2009年 06月 16日

葛城山トレッキング

最近、私の周りではちょっとしたトレッキングブーム^^

先週に引き続き、今週も奈良の山にトレッキングしてきました。

登った山は葛城山という山で、ここも昔は修験道の聖地。

ロープウィエで6分(それでも高さは900mちょっと。)、という比較的お手軽な山に見えて、
実際に登るとしんどいです。階段が急です!

この日はロープウェイが休止しており、初めからロープウェイで登ろうとしていた人はかなりつらそう。


b0130773_048917.jpg

今日のカメラはPen EE3。ハーフサイズカメラで、36枚撮りフィルムで72枚撮れるというもの。
正直そんな撮れませんでした・・・。

More
[PR]

by tobisky | 2009-06-16 01:08 | たび
2009年 06月 13日

大阪 Candle Night

今回は、初のLeitz Elmarit-R 35mmをつけてキャンドルナイトに行ってきました。

レンズのことはよくわかりませんが、ちょっとアンダーめで撮ると雰囲気の出るレンズのような気がしました。
これから頻繁に出番がありそう!

b0130773_212547.jpg


ローソクとキャンドル。
同じだけど、ローソクと言うと、怖い話なんかで言われる言い方なので、なんか怖いイメージがあります。

逆に、全部キャンドルっていってくれれば怖くなくなる気がします。


丑三つ時、キャンドルを額に差し、わら人形に五寸釘を打ち込んでいた・・・。

怖い話を一つしたら、キャンドルの火を消していく、最後は・・・。


なんだかこれだけでお話が明るくなるような気がしません??

怖い話を全部し終わったらクラッカーが鳴るような気がしてきます(笑)

そうだ、今度からは言い換えて怖い話を聞こうと思う!
[PR]

by tobisky | 2009-06-13 02:02 | ぼやき
2009年 06月 10日

大阪 Candle Night 

あなたのこころも照らします

b0130773_223219.jpg

[PR]

by tobisky | 2009-06-10 02:14 | ぼやき
2009年 06月 09日

修行

奈良県の大峯山に行ってきました。

この山は、私の中で特別な存在で、森自体に何かが宿っているような力を感じるところです。

そういうとちょっとあやしい感じもしますが、とにかく神秘的で不思議なところです。

b0130773_249100.jpg


写真は「西の覗き」という行場で、縄一本体に巻きつけ、断崖絶壁に突き落とされそうになる行です。
「親は大事にするか?」「悪いことはしないか?」など聞かれ、返事をしないとさらに谷に突き落とされそうに
なります。
大の大人が悲鳴をあげるほど怖い!!
[PR]

by tobisky | 2009-06-09 02:08 | たび