飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

愛車整備。

先週は能登半島に撮影旅行してきました。シルバーウィーク後のためか、どこも空いているを通り越して寂れている感じ・・・でも、それが逆にゆっくり、まったりできて最高でした。

 この旅行のことは後ほど・・・

旅行前に、ブレーキパッドがそろそろ薄くなってきたので、思い切って前後交換してみました。
プロジェクトμという会社のスポーツパッドです。

b0130773_3533729.jpg


b0130773_354422.jpg


交換後の効きにびっくり!とてもよく制動してくれます。
しばらく乗り、パッド面にアタリが出てきたらさらに効いてくれることでしょう。
あとはダストとローターへの攻撃性はどうか?
整備は楽しい。


次に、今回の整備の大目玉、ライト交換。
数日前にハロゲンバルブが切れたので、明るいと謳う安いメーカーのハロゲンバルブを初めて試してみたところ、危険なほど暗い・・・。
おまけに、数時間で電球が切れてしまう粗悪物・・・。

やはり安すぎるものは考えもののようです。

そこで、ハロゲンの2~3倍の明るさ、しかし寿命は5倍長いともいわれる55WのHIDを取りつけてみました。

b0130773_3525092.jpg

これはすごい!!

夜でもハロゲンとは段違いに明るく道を照らしてくれます。一度付けると戻れないというのもうなずけます。

最近は中国製のHIDが出回り、1万円以下で手に入る商品も・・・どうなの?これ??充電式自転車用ライトより安いですね。。
[PR]

by tobisky | 2009-09-30 03:57 | くるま
2009年 09月 18日

砂丘(スクエア)モード

b0130773_241841.jpg


偶然なのに、どこか必然のような並び方。

そして、偶然出会って一緒に撮影に行く。

どちらも素敵なことじゃないですか♪


b0130773_241278.jpg


なんだかお会いしている回数以上に会っている気がします。

ありがとう!
[PR]

by tobisky | 2009-09-18 02:43 | たび
2009年 09月 16日

旅の窓

b0130773_8254043.jpg

[PR]

by tobisky | 2009-09-16 08:23 | たび
2009年 09月 13日

新しい撮影技法

撮影技法ご紹介~

b0130773_1173164.jpg

ダンディ植田さん。ステキ~♪


※注:ムツゴロウさんではありません。


b0130773_1184610.jpg

大山、ほんとに傘かぶっちゃった~、明日は雨かな・・・

そして最後は・・・
[PR]

by tobisky | 2009-09-13 01:25 | たび
2009年 09月 09日

お気に入りヴューポイント

美術館3階にある何でもない窓。

ここから見る大山がいちばんのお気に入り。

b0130773_3173059.jpg


以前はモノクロでもいっぱい撮ったのに、楽しくて、美しくて、ついついまた今回もいっぱい撮ってしまった。
[PR]

by tobisky | 2009-09-09 03:19 | たび
2009年 09月 08日

鳥取写真散歩

神戸ポタクラブのmercyさん、ゴルさん、同じ会社のきこちゃんと「植田正治写真美術館」に行ってきました。

天気は最高!気分も最高!みんな思い思いに写真を撮りました。

しかし、私は痛恨の露出計忘れ・・・感覚で撮りました。。
果たして・・・でも、一生心に残るような楽しい光景を目に焼きつけました。

みんなありがとう。

b0130773_221547.jpg


More
[PR]

by tobisky | 2009-09-08 02:21 | たび
2009年 09月 06日

写真日和

b0130773_6134761.jpg


ちいさな秋を見つけた!

コレ、実は水面に映ったもう一つの世界。
[PR]

by tobisky | 2009-09-06 06:14 | たび
2009年 09月 03日

葡萄と◇

ワイナリー横の葡萄畑。

実が凝縮されているような葡萄。ワイン用は食べれないみたい・・・。

b0130773_154274.jpg

[PR]

by tobisky | 2009-09-03 01:54 | たび
2009年 09月 03日

△と海

b0130773_1445428.jpg


STRIDAと散歩してきました。

スタンドがなくても立ったので、とっても絵になりました~^^

b0130773_1442654.jpg


□で△を撮る。もうちょっと明るくてもよかったかな・・・

Fujichrome Velvia 100:Hassel's eye
[PR]

by tobisky | 2009-09-03 01:45 | たび