<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

京都 × Rollei35

Rollei35で切り取った京都。

こんなん撮れました。

b0130773_112080.jpg


昼下がりの「すがまち食堂」、ちょっと遅めのお昼です。

b0130773_117412.jpg


More
[PR]

by tobisky | 2009-10-30 01:20 | 自転車
2009年 10月 27日

家の記憶

塩田さんの作品。

家全体に毛糸が絡み合い、日々の記憶をとどめています。

b0130773_6504097.jpg


見た目は圧巻ですが、気が遠くなる作業ですね。
[PR]

by tobisky | 2009-10-27 06:54 | たび
2009年 10月 25日

京都ポタリング

平日休みだったので、久々に京都をポタリングしてきました。

気分転換が目的でもありますが、先日家に来たコンパクトカメラとライカレンズを楽しむ事が今回のメイン。

b0130773_7241925.jpg


ライカのSUMMICRON-R 50mmは先細りの古いレンズですが、その写りは柔らかくて優しい。
私のピントが甘い、ということもありますが、ゆったり、まったり撮影ポタリングにはベストなレンズだと思いました。

京都河原町から荒神口通りにあるパン屋さん「Hohoemi」でパンを購入。かもがわべりで食べます。
b0130773_7183381.jpg


出来たてほやほやのパンです。
b0130773_719760.jpg


b0130773_7192385.jpg


ホワイトチョコとアーモンドの絶妙なおいしさ。出来立てというのも相まって、最高。

続いて、御所の中を通り抜け、「ポワン・プール・ポワン」という所でジャムを購入。
ここのはおいしんです。
b0130773_7211854.jpg


More
[PR]

by tobisky | 2009-10-25 07:32 | たび
2009年 10月 23日

かわいいカメラ

Rolleiが家に遊びにきました。

レンズはZeiss TessarのMade in GERMANY。

はぁ~なんてかわいいカメラなんでしょう(*´エ`*)

コンパクトボディに無駄なく詰め込まれていて、重量、質感共に素晴らしいの一言。
これでハーフサイズではなく35mmサイズ。

b0130773_0551549.jpg

Leica SUMMICRON-R 50mm

(おそらく)電池が切れて露出計が動かないと思われるので、電池を購入しようと思ったら、このカメラに
使われている電池MR9Pは既に生産していないとのこと。

急きょ関東カメラサービスから適合するアダプターを取り寄せて対応します。

まぁ、露出計片手にゆっくり適当に撮るのもいいんですけどね。
[PR]

by tobisky | 2009-10-23 01:00 | カメラ
2009年 10月 22日

秋の色

b0130773_216784.jpg


青い空、白い雲、光るススキ。

夏のように照りつける太陽ではなく、ポカポカした陽気。

あー秋なんだな~。




追伸:この日知ったのですが、新潟と長野はほとんど気温の差はないと思っていましたが、長野の方が
断然寒い。新潟は、昼間は大阪と変わらないくらいの気候でした。
やっぱり長野は標高が高いからかな~!?
[PR]

by tobisky | 2009-10-22 02:19 | たび
2009年 10月 21日

越後妻有アートトリエンナーレ

新潟に行ってきました。

大地の芸術祭という、3年に一度開かれているアート展を見るためです。

今年で4回目、新潟各所に300以上のアートスポットがあり、とても見応えのあるものでした。

ただ、すべて見るとなると1ヵ月はいるでしょうね・・・。

b0130773_2405036.jpg

[PR]

by tobisky | 2009-10-21 02:40 | たび
2009年 10月 18日

最後の教室

b0130773_1318181.jpg


誰もいない廃校の体育館に、静かに扇風機が回る。

b0130773_13204199.jpg


体育館を抜け、校舎の中は一筋の明かりだけ。
なんだかドラマ、プロモーションビデオの撮影場所のような所でした。

いや、一歩間違えればお化け屋敷かも^^;

More
[PR]

by tobisky | 2009-10-18 13:22 | たび
2009年 10月 17日

ぽっと暖かくなりました。

b0130773_2412412.jpg


今度はフィルム写真。

棚田の稲刈りよりも、結婚式よりもいいものが見れた気がします。

More
[PR]

by tobisky | 2009-10-17 02:40 | たび
2009年 10月 09日

舞台

能登の千枚田という所に行ったら、ちょうど稲刈り、結婚式が行われ、それを一生懸命撮るカメラマン達含めて忙しそうでした。

b0130773_6585848.jpg

機械で刈り取れない棚田は、みんなで手渡ししていくんですね!
とても貴重なものが見れました。

b0130773_6592240.jpg

それを静かに見守る二人。なんだか暖かくてほっとします^^

おまけ一枚
[PR]

by tobisky | 2009-10-09 07:05 | たび
2009年 10月 08日

珠洲の朝市

朝早く(?)起きて散歩。
b0130773_4593084.jpg


この町でも若い人と会わず、、廃屋などがどうしても目についてしまいます。
まぁ、被写体としては大好きなのですが。。

宿から歩いて数分のところで朝市をやっていました。

b0130773_532629.jpg

前回のブログで初冬なんて大げさな事を言いましたが、まだまだ秋の初め。
痛むのが早いからと魚は並ばないそうです。

各家で育てた柿やネギ、ニンニク、栗などが並びます。
もっと活気のあるイメージでしたが、ゆったりした雰囲気で、これはこれで好き。
b0130773_5577.jpg


栗ご飯にしたくて、ひとつ買ってみました。これで400円。



おいしかったかって?

・・・まだ冷蔵庫に眠らせてあります^^;

熟成中~熟成中・・・(汗)
[PR]

by tobisky | 2009-10-08 05:05 | たび