飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

いい宿見つけた

b0130773_4404761.jpg


大山の麓にある小さなホテル。
連休前など関係なく一律一泊二食付きで9000円弱。
一日6~8組限定なので、ゆったり過ごすことができます。

リフレッツ大山
〒689-4213 鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷字栃谷原3-10
TEL.0859-52-2660 / FAX.0859-52-2661
[PR]

by tobisky | 2010-07-31 04:40 | たび
2010年 07月 23日

とっておきのパン屋さん

b0130773_2152071.jpg


大山の麓にある、パン屋さんに行ってきました。

b0130773_2221950.jpg



b0130773_2211058.jpg

こんな家に住みたい~。

More
[PR]

by tobisky | 2010-07-23 02:25 | たべもの
2010年 07月 22日

三徳山登山 in 鳥取

b0130773_2325114.jpg


役行者が法力をもって洞窟に投げ入れたことから、「投入堂」と呼ばれる建物。
人が踏み入ることのできない断崖絶壁に建ち、本当に法力を使ったのでは・・・と思うほど謎に満ちた優美な
お堂でした。

ここまでの道のりも短いながら非常に険しいもので、その行程を経るとさらにすごさを感じる事ができます。

More
[PR]

by tobisky | 2010-07-22 02:35 | たび
2010年 07月 15日

表裏

b0130773_3153738.jpg


b0130773_3172964.jpg

[PR]

by tobisky | 2010-07-15 03:16 | ぼやき
2010年 07月 15日

大山

b0130773_236570.jpg


今週は雨ばかり。夏空が恋しいな~。
[PR]

by tobisky | 2010-07-15 02:36 | たび
2010年 07月 10日

光と闇

b0130773_0401851.jpg


その扉の先は・・・
[PR]

by tobisky | 2010-07-10 00:40 | ぼやき
2010年 07月 10日

生きる

大事な人が旅立ちました
生きたいと強く願う人がいて 死にたいと願う人がいる
道は不条理

b0130773_0243797.jpg


人は死ぬまでに使命を見つける

b0130773_0235936.jpg


私はただ 人になるべくいい影響を与える努力をする
一生懸命生きる
[PR]

by tobisky | 2010-07-10 00:26 | ぼやき
2010年 07月 05日

マクロビオティックランチ

b0130773_6364815.jpg


徳島ではうどんかと思いきや、マクロビ料理を食べに行きました。

マクロビとは、一般的に長寿法という事で理解していましたが、正直それがどういう事なのかは知りませんでした。

実際に料理していただき、食べる事で、自分が今まで食に対して気を使っていなかった、という事がわかりました。

普段の食事では、だいたいのものに調味料(アミノ酸)が含まれていて、現代人はこれを「おいしさ」だと思って
いると聞き、んーなるほど、「味の素」は意識的に使いませんが、そうかもしれません。

他には、揚げ物、ファーストフード、ポテトチップスなど、周りにあって、普段口にしているものをもう一度考え直そうと思いました。

b0130773_6371325.jpg

野菜が甘いことを知りました。梅の色素で染めた塩と共に。


食事では、玄米を主食、地元の野菜や漬物や乾物などを副食とし、味は減塩、低糖(砂糖は使用しない)、肉
類はなしというのが基本です。

これは、人類穀食動物論「人間の歯は、穀物を噛む臼歯20本、菜類を噛みきる門歯8本、肉を噛む犬歯4本
なので、人類は穀食動物である」というものからきているようです。


このセットで2000円。

これを高いとみるか、安いとみるかは人それぞれですが、一つ一つにこだわり、想いが詰まっていて、私はとても満足感のあるセットだと思いました。

何より、食に対して考え方を変える、少しのきっかけになった事がよかったかな。

b0130773_6401331.jpg

[PR]

by tobisky | 2010-07-05 06:40 | たべもの
2010年 07月 01日

徳島ドライブ。外は晴れ、中は雨。

akiraさんの友人に地元徳島を案内していただきました。

前日の天気は注意報が出るほどの雨・・・打って変わって旅行当日は雨の予報にかかわらず晴れ。

不思議です。

でも、山の中は前日からの大雨の影響で、あちこちから自然の滝や川ができていました。
車で走っていると、さながら遊園地のアトラクションの様。

滝にあたりながら走行するなんてことは、なかなかできませんからね^^

トンネルの中は豪雨。

b0130773_3235696.jpg


akikoさん、いろいろな所を案内してくださり、本当にありがとうございました。
[PR]

by tobisky | 2010-07-01 03:25 | たび