飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

早秋京都2

b0130773_1291530.jpg


次はモノクロフィルム入れて夜の街を散歩してみよう。

刻々と冬に近づいています。草木も色を変え、ちょっとさびしくなる季節。
[PR]

by tobisky | 2010-10-30 01:59 | カメラ
2010年 10月 29日

滋賀ポタリング 2

今回の目的は、おいしいものを食べる事と、自転車に慣れてもらうこと。

b0130773_1485068.jpg


早速「カネ吉」さんで近江牛コロッケタイム。
なんと、コロッケ以外にも、希望の物をその場で揚げてくれます。

b0130773_1491690.jpg


近江八幡を散策し、お昼頃になったら、シャーレ水ヶ浜に向かいます。

向かう途中、雲行きが怪しくなり、ザザー・・・通り雨だとは思いましたが、思いのほか激しい。。

急いでシャーレ水ヶ浜に向かいます。

b0130773_1493954.jpg


到着してしばらくすると雨は上がり、綺麗な青空が広がりました。

シャーレ水ヶ浜は琵琶湖沿いにあるCafeで、琵琶湖を眺めながらゆっくり食事ができます。
でも、どちらかというと普通のCafe。料理にしても、喫茶店飯。変わったものは見つけられませんでした。
なので、ここではケーキセットのみ。近江でガッツリ食べようということになりました。



b0130773_1495438.jpg
b0130773_150793.jpg


車の通りも少なく、適度なアップダウン。涼しくて、ポタリングには最適なコースです。

b0130773_1502359.jpg


ちょっと風が強く、波が高い!

b0130773_1505312.jpg


当初は「スイス」という喫茶店?
ハンバーグやらオムライスなどがおいしいお店に行くはずが、着いたのが丁度16時・・・
16時~17時までは一時休業だったんです。。

道草をしすぎたか・・・残念。

b0130773_151877.jpg


その後向かったのは、平和堂駐車場前にある「Mokumoku」さん。

結論から言うと、ここで大正解。

自転車をどこに止めようかと思案していると、店のオープンテラスの好きな所に止めてもいいとのこと。
お言葉に甘えて、秩序なく・・・

b0130773_1512240.jpg


このごちそうランチのおいしいこと。(横に)育ち盛りの私たちは、大盛りで頼みます。(無料)

b0130773_151349.jpg

氷までまん丸で凝っています。

食後は200円でコーヒー、紅茶などのサービスがありますが、その紅茶も一つ一つ丁寧に淹れてくださり、
非常においしかったです。

私はアイスティーを頼みましたが、暖かい状態から氷で冷やすと、「クリームダウン」という、タンニンとカフェインが結合し、結晶化してしまう現象が起こるのをはじめて知りました。

最初は氷にミルクでも溶けていたのか?と考えた自分が恥ずかしい。。

一般的には避けたい現象のようですが、逆に見れてよかったです。


あまりに雰囲気と居心地が良く、閉店の18時までくつろいでしまいました。
また近くに行ったら絶対立ち寄りたいCafeです。

b0130773_1514699.jpg


夜の彦根城周辺を散策。非常に気持ちがいいです。(写真は自転車のサドルの上で、ビミョーです、、)

約40kmの行程。こうやって、無理をせずにおいしいもの伝いで行けば、初心者の方も楽しく、楽に走れるでしょう^^
[PR]

by tobisky | 2010-10-29 01:57 | 自転車
2010年 10月 27日

早秋京都

初めてのレンジファインダー。

私の両親よりも昔のレンズ。

持つ度にまだ緊張する。

b0130773_2384699.jpg
b0130773_239164.jpg

b0130773_2391737.jpg

[PR]

by tobisky | 2010-10-27 02:39 | カメラ
2010年 10月 20日

琵琶湖ポタ

b0130773_8235256.jpg


見える物すべてが被写体。

シャーレ水ヶ浜、気持ちくていい所^^
[PR]

by tobisky | 2010-10-20 08:25 | カメラ
2010年 10月 13日

植田正治写真美術館フォトコンテスト

7月に行った山陰。そこで、美術館のまん前で撮った写真が入選しました。

観光目線や、綺麗なだけの写真ではダメ。
そうは思いつつも、ついついそういう目線で撮っている。

そん中、素直に撮りたいと思った写真。

b0130773_22551785.jpg


写真は腕やカメラの性能ではないのです。
[PR]

by tobisky | 2010-10-13 22:56 | カメラ
2010年 10月 13日

滋賀ポタリング 近江八幡

ブロンプトンを購入後、まだ乗っていないという友人を連れだし、初ポタリングに行ってきました。

ブロンプトンをファインダーに入れると、どんな景色にも似合ってしまう。
折りたたんでも小さいし、ちょっとずるい自転車だ(=_=)

b0130773_341642.jpg

[PR]

by tobisky | 2010-10-13 00:55 | 自転車
2010年 10月 10日

大阪ホリデーライド

大阪のメッセンジャーの方たちと、ゆったり自転車散歩。

事前に、メッセンジャー目線の日ごろの注意点、交通ルールの講習もして

b0130773_2171230.jpg



こんなカーゴも登場!
乗らせていただきましたが、これは本当に慣れないと大変。
ワンテンポ遅れて動作に入る感じです。

このカーゴにお菓子と飲み物をいっぱい積んで♪

b0130773_215919.jpg


次回はバーベキュー道具を積んでどこか行きたいな~(なんて)



b0130773_323350.jpg


それにしても、メッセンジャーの方はおいしいお店もよく知っています^^
[PR]

by tobisky | 2010-10-10 03:23 | 自転車
2010年 10月 05日

時間とともに

亀老山展望台では、景色が刻一刻と色を変えていき、目が離せません。
朝の風景もいいものですね。

b0130773_734614.jpg

[PR]

by tobisky | 2010-10-05 07:34 | たび
2010年 10月 02日

しまなみ海道 ポタ3 亀老山展望台

昨日出遅れたため、この日は5時に起きて、本当はサンセットを見に行くはずだった亀老山展望台に。
ここは、自転車つながりでいつも親切にしてくださるKimotoshiさんTacphenさんのブログを見ていこうと思った所。

展望台は360度のパノラマで、早朝ということもあり、一人で景色を独占できました。
b0130773_11395618.jpg


b0130773_11401660.jpg


b0130773_11403153.jpg


b0130773_11405164.jpg


b0130773_1141411.jpg


以前書いた、広角側でピントが合わなくなる症状が出たため、18-200mmの普段使い用レンズを新調しました。

換算350mm位あるので、遠くの景色も撮影したり、圧縮効果を楽しんだりできます。

本当に綺麗な景色。これはぜひともサンセットも見に来ないと!
[PR]

by tobisky | 2010-10-02 11:41 | 自転車
2010年 10月 02日

しまなみ海道 ポタ2

この日、宿に着いたのは19時近く・・・。だいぶ遅くなってしまいました。。

「瀬戸内荘」という所に宿泊しました。
この宿は「自転車プラン」なるものがあり、じゃらんから申し込むと、通常よりも1000円程安い、7000円で宿泊できます。
b0130773_10192675.jpg


お待ちかねのご飯。

鯛料理中心で、いわずもがな、量も適当で、非常においしかったです。
(写真の他にも料理はあります。)

b0130773_10194826.jpg


b0130773_1020540.jpg


b0130773_10202544.jpg


b0130773_10203929.jpg


特に煮つけ、海流で鍛えられた魚は身が引き締まり、煮つけにしても非常に弾力がありおいしい。
これは初めて知りました。

お風呂も民宿独特の家庭風呂ではなく、大きいお風呂もありました。

おかみさんも非常にきさくな方で、ゆったりと過ごすことができました。
[PR]

by tobisky | 2010-10-02 10:20 | 自転車