飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

京橋「とよ」

友人夫妻に案内いただき、京橋にある「とよ」に行ってきました。

b0130773_2161399.jpg


お店?は屋台のような感じで、道路上に机があり、立って飲み食いする感じです。
まず威勢のいいおじちゃんと雰囲気に圧倒されましたが、出てくる料理にさらに圧倒。

b0130773_2164147.jpg


実はウニのおいしさって、よくわからなかったのですが、これは今まで食べたものと別物という
感じ。ウニって、こんなに甘くてクセがないものなんですね。
イクラは回転寿司等でみる、中も綺麗で均等な粒ぞろいではいのですが、皮が厚くしっかりした
味でした。
一番びっくりしたのが、ウニは時間が経つと「溶ける」というのを目の当たりにしたこと。
本来常温で置いておいて形を維持できるものではないんですね。

イクラもすぐに硬くなって食べられなくなってしまいます。

b0130773_2241837.jpg

まぐろのほほ肉あぶり

ホロホロしていて、魚とは思えない味わい。これも絶品。

b0130773_2253650.jpg


口に入れる物すべてが、知っているのにしらない味でした。
今までどれだけ違うものを食べてきたのか・・・。

結局、これにさらにウニを追加し、一人2000円程度・・・

この営業形態で営業できること含め、大阪のすごさをまた一つ発見した一日でした。


連れて行ってくださり本当にありがとうございました。
[PR]

by tobisky | 2012-01-31 02:31 | たべもの
2012年 01月 19日

赤い球体

b0130773_0322319.jpg


なにわの海の時空館。世界的に有名な建築家ポール・アンドリュー氏の作品。

外から見る分には非常に近未来的。

でも、総工費176億円で毎年赤字。大阪市は問題のごみ焼却施設含めてなんでこんなものを作ったのでしょう。
[PR]

by tobisky | 2012-01-19 00:41 | カメラ
2012年 01月 18日

フィルムで撮ったらやっぱりレンズ焼き

ナベカメでプリントした写真を家庭用のスキャナーにとりこんでみると、色味は同じなのに何だか違う写真が出来上がります。

b0130773_0282067.jpg


この違いは少し言葉で表しづらいのですが、黒の色が違うといいましょうか、、
黒は黒なのですが、その黒にも肉眼では見えづらいけど、確かに階調があるのです。

人間の目は優秀で、そんなかすかな違いも雰囲気として感じる事ができます。
それは間違いなく思いこみではなくて。

大きくすれば大きくするほどその違いは顕著にわかります。

音楽CDとMDの音を聞き比べ、さらに大音量だと違いがわかるようなものかもしれません。

b0130773_031346.jpg



ただ、フィルムのプリントがカメラ屋さんでもデジタル出力ではダメ。
そこはレンズ焼きならでは。

ワタナベカメラさんをべた褒めしてもなにももらえませんが、フィルムや写真を愛する
方なら一度ワタナベカメラのレンズ焼きを試していただきたいです。

やっぱり何か違います。


ワタナベカメラ
大阪府大阪市北区野崎町6-17 野崎町ビル2階
営業時間 11:00〜21:00(土日祝定休)
http://www.nabecame.com/
[PR]

by tobisky | 2012-01-18 00:33 | カメラ
2012年 01月 16日

マイクロフォーサーズ

GRDIIとGX200を売りに出しました。
GRDは気に入っていたのですが、そこはお散歩カメラ。最近は画質にちょっと不満が出ていました。
GRDIVはちょっと手が出ません。

GRDの売値とほぼトントンで買えたのがPEN。

この規格のカメラは、アダプターを付ければいろいろなレンズが使用できます。
試しにLeica-Rレンズを取りつけて見ました。
b0130773_23135842.jpg


でも、アダプターを噛ますと標準が中望遠サイズに、超広角の水平魚眼が標準に・・・
b0130773_23134154.jpg


b0130773_23211075.jpg

加工をしないとコントラストが弱く、眠い写真に。(破たんしている)

手軽さはあるけど、個人的にオールドレンズはやはりフィルムかな。
[PR]

by tobisky | 2012-01-16 23:17 | カメラ
2012年 01月 09日

2012 今年もよろしくお願いします。

今年は関西に来てから初めて、お正月も関西で過ごしました。

こちらではお正月のお雑煮が白みそだったり、おせちで見たことない種類があったりと、まだまだ知らないことばかりでした。

b0130773_726820.jpg


今年はどんなことが起こるかな。
昨年は大変な年でしたが、今年も何が起こるかわかりません。
大事なのは常に意識し備えておくことだと思います。

皆様にとって、よき一年になりますようお祈りしています。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

b0130773_7253918.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-01-09 07:26 | ぼやき