飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Canon ( 6 ) タグの人気記事


2012年 09月 24日

お宮参り 坐摩神社

結婚式の神前でお世話になった神社に、報告とお礼を兼ねてお宮参りに行ってきました。

お宮参りの前に写真撮影。
b0130773_1462023.jpg

カメラマン数人であやしていただき、撮影していただきました。

b0130773_1473491.jpg

首もすわっていないのに・・・ほんとありがとうございます。。


その後、神社に向かいます。
坐摩神社と書いて「いかすりじんじゃ」と読みます。
住居守護の神、旅行安全の神、安産の神として信仰されている歴史のある神社だそうです。

b0130773_1514431.jpg

額に「大」の字を書きます。
この習慣、関西圏だけのようですね。
私は関東の人間ですが、そもそもお宮参り自体、子どもが生まれるまで知らなかったので
びっくりもしませんでしたが、関西圏以外の方はびっくりされるようです。
理由は諸説あるようですが、はっきりしません。

坐摩神社には冷暖房完備の控室もあり、着物でも着換えて帰ることができました。
これにお食い初めセットとお菓子が付いてきます。
[PR]

by tobisky | 2012-09-24 01:56 | カメラ
2012年 08月 24日

カメラ デビュー

妻の従弟より、よだれかけが届きました。

b0130773_2184340.jpg

早々とLeica M5!?デビューです。
(ライカ)コピーのコピー(プリントね)とはいえ生意気です。

小さい人の小指は将来本物のライカ買ってね!と指切りを迫られている所です。


最近は家と会社の往復でこんな写真ばかり。
すいません(・.・;)
[PR]

by tobisky | 2012-08-24 02:21 | カメラ
2012年 07月 19日

こども

子どもが誕生しました。

手、足、指、すごく小さいのにちゃんと動いている。おまけに眉間にしわ寄せる。
当たり前のようだけど、なんだか不思議。でもありがたいこと。

今はたくさんねむりなさい。


いっぱい写真を撮ろうと思います。

b0130773_7572878.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-07-19 08:00 | ぼやき
2012年 03月 08日

結婚式モノクローム

従兄弟の結婚式があったので、品川に行ってきました。

レンズは最近手に入れた弱放射能出ているトリウムレンズ^^

古いレンズは個性的で、特にフィルムで撮ると違いが出ておもしろいです。

b0130773_2171325.jpg

丁度良い大きさの式で、とても居心地がよかったです。
お幸せに!!

帰りに、ミニチュア模型を見てきました。
b0130773_2181669.jpg


b0130773_2235495.jpg

って、そんな訳もなく、本物の飛行機です。(すぐわかりますね^_^;)

ボケのコントロールやアートフィルターなど使えるカメラ、こんなの写真の邪道だ!って思って
いたけど、遊びでやってみるとおもしろいものですね。
でも、やっぱり積極的にはなしかな。
[PR]

by tobisky | 2012-03-08 02:22 | カメラ
2011年 10月 12日

モデル撮影

依頼をいただき、ほとんど初のモデル撮影。
何というか、モデル撮影はまず技術よりも満足に話ができないといけないことを痛感。
モデルはいいのに、笑顔が自然に撮れない。

b0130773_216382.jpg


b0130773_2162327.jpg


人の良いところ、綺麗な所、かっこいい所をこれ程まで意識して見たことはなかった。
濃厚で貴重な経験です。撮らせていただき本当にありがとうございます。
[PR]

by tobisky | 2011-10-12 02:16 | カメラ
2010年 09月 16日

おぼろげな奈良山上遊園地

夜の奈良山上遊園地、なんだかほわほわして実態がないみたい。
人も物もすべてが幻のような、そんな感覚になるのはレトロな雰囲気と、普段中々味わえない夜の遊園地だからでしょうか。

b0130773_3392831.jpg


普段使いの広角レンズが壊れてしまいました・・・。
広角側でのピントが合わないのです。
仕方ないので、手動でピントを合わせてみるも、なかなか時間がかかり面倒なので、すべて目測ピントで
撮影してみました。

b0130773_349947.jpg


うまくいくものもありましたが、結果は当然ほとんどが甘々写真。
でもそれもまたよしですね。

b0130773_344190.jpg



もう一本は、CANONとZEISS Planar 85/1.4 T*の組み合わせ。
ポートレートレンズとしては有名ですね!
デジタルにとりつけると、換算で130mm程度、ポートレートどころか、会話もまともにできない距離です^^;

今回は望遠を生かして??
b0130773_3474521.jpg


b0130773_3482743.jpg


生駒山上遊園地、涼しくて過ごしやすく、撮影には最高の所でした。

今度はモノクロフィルムをもって行きたいと思います。
[PR]

by tobisky | 2010-09-16 03:54 | カメラ