飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

タグ:GRD ( 4 ) タグの人気記事


2011年 07月 18日

若木信吾さん写真展

b0130773_3412365.jpg

今回で2度目になる、大阪は福島にあるフォトギャラリー「Sai」さんに行ってきました。

目的は若木信吾さんの写真展&トークイベント。

以前、「PHOTO GRAPHERS」という本で今回の展示内容について書かれていて興味を持ち、
それを直に詳しく聞けるなんて!・・・ということで行ってきました。
その展示とは『台湾 ~トーテム Song for home』。
b0130773_3384319.jpg

----以下抜粋----
彼が雑誌の取材で訪れた台湾で原住民ミュージシャンのスミンの出会い、
若木信吾監督作品第二弾である映画『トーテム』が生まれました。
『トーテム』とは、ミュージシャンであるスミンのバンドの名前です。
映画とバンドのサウンドの素晴らしさは勿論のことですが、
何よりもスミンの歌声がとても美しく、聴く者の心に不思議と安心感を
与えてくれるような…彼は素晴らしい歌声の持ち主です。

若木信吾さんは写真家ですが、この映画監督(当然撮影含め)もされる珍しい方で、映画の背景
はもちろんのこと、考え方や普段使うカメラ(今回持っていらしたのはKodak Retina IIIc、普段は
ライカとのこと )、動画と静止画の違い、フィルムの話しや思いなど、いろいろお話を聞くことが
できました。
本当に貴重ですばらしい時間を過ごせてよかったです。


その場でDVDを買い、サインもしていただきました。
b0130773_338038.jpg

[PR]

by tobisky | 2011-07-18 03:41 | カメラ
2011年 06月 08日

room cafe ロカ

大阪にあるカフェ「ロカ」さんに行ってきました。

料理は素朴ながら手が込んでいておいしい。特に女性に人気があるのがわかる気がします。
空間も居心地よくゆったりできました。

実は料理本を出すほど有名なカフェなんですね。

b0130773_210223.jpg


大阪府大阪市西区新町1-29-16 第5中村興産ビル半地階


ご飯を食べていると、常連客とおぼしき男性客が来店されました。
その方はいろいろなお店に食事に行く方のようで、お店のスタッフとおいしいお店の情報交換をされていました。

その中に、店名は言われなかった(聞こえなかった!?)のですが、最近すごくおいしい中華料理のお
店を見つけた、とちょっと興奮気味に、そして熱く語っていました。
非常に気になり耳をすましていると・・・
最近できたお店、三軒家からバスで1つ位進んだバス停が最寄り、大正区にある、商店が交わる辺り、マッチョな中国人が作っている、紹興酒も3種類位ある、とにかく安いのにおいしい、海鮮汁そば。

という断片的な情報を得ました。

これを元に調べていくと、間違いないお店が1つ出てきます。

今度そのお店に行ってみようと思います。。
また行った際はお知らせします^^
[PR]

by tobisky | 2011-06-08 02:24 | たべもの
2010年 10月 29日

滋賀ポタリング 2

今回の目的は、おいしいものを食べる事と、自転車に慣れてもらうこと。

b0130773_1485068.jpg


早速「カネ吉」さんで近江牛コロッケタイム。
なんと、コロッケ以外にも、希望の物をその場で揚げてくれます。

b0130773_1491690.jpg


近江八幡を散策し、お昼頃になったら、シャーレ水ヶ浜に向かいます。

向かう途中、雲行きが怪しくなり、ザザー・・・通り雨だとは思いましたが、思いのほか激しい。。

急いでシャーレ水ヶ浜に向かいます。

b0130773_1493954.jpg


到着してしばらくすると雨は上がり、綺麗な青空が広がりました。

シャーレ水ヶ浜は琵琶湖沿いにあるCafeで、琵琶湖を眺めながらゆっくり食事ができます。
でも、どちらかというと普通のCafe。料理にしても、喫茶店飯。変わったものは見つけられませんでした。
なので、ここではケーキセットのみ。近江でガッツリ食べようということになりました。



b0130773_1495438.jpg
b0130773_150793.jpg


車の通りも少なく、適度なアップダウン。涼しくて、ポタリングには最適なコースです。

b0130773_1502359.jpg


ちょっと風が強く、波が高い!

b0130773_1505312.jpg


当初は「スイス」という喫茶店?
ハンバーグやらオムライスなどがおいしいお店に行くはずが、着いたのが丁度16時・・・
16時~17時までは一時休業だったんです。。

道草をしすぎたか・・・残念。

b0130773_151877.jpg


その後向かったのは、平和堂駐車場前にある「Mokumoku」さん。

結論から言うと、ここで大正解。

自転車をどこに止めようかと思案していると、店のオープンテラスの好きな所に止めてもいいとのこと。
お言葉に甘えて、秩序なく・・・

b0130773_1512240.jpg


このごちそうランチのおいしいこと。(横に)育ち盛りの私たちは、大盛りで頼みます。(無料)

b0130773_151349.jpg

氷までまん丸で凝っています。

食後は200円でコーヒー、紅茶などのサービスがありますが、その紅茶も一つ一つ丁寧に淹れてくださり、
非常においしかったです。

私はアイスティーを頼みましたが、暖かい状態から氷で冷やすと、「クリームダウン」という、タンニンとカフェインが結合し、結晶化してしまう現象が起こるのをはじめて知りました。

最初は氷にミルクでも溶けていたのか?と考えた自分が恥ずかしい。。

一般的には避けたい現象のようですが、逆に見れてよかったです。


あまりに雰囲気と居心地が良く、閉店の18時までくつろいでしまいました。
また近くに行ったら絶対立ち寄りたいCafeです。

b0130773_1514699.jpg


夜の彦根城周辺を散策。非常に気持ちがいいです。(写真は自転車のサドルの上で、ビミョーです、、)

約40kmの行程。こうやって、無理をせずにおいしいもの伝いで行けば、初心者の方も楽しく、楽に走れるでしょう^^
[PR]

by tobisky | 2010-10-29 01:57 | 自転車
2010年 10月 13日

滋賀ポタリング 近江八幡

ブロンプトンを購入後、まだ乗っていないという友人を連れだし、初ポタリングに行ってきました。

ブロンプトンをファインダーに入れると、どんな景色にも似合ってしまう。
折りたたんでも小さいし、ちょっとずるい自転車だ(=_=)

b0130773_341642.jpg

[PR]

by tobisky | 2010-10-13 00:55 | 自転車