飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Hassel500CM ( 5 ) タグの人気記事


2012年 01月 18日

フィルムで撮ったらやっぱりレンズ焼き

ナベカメでプリントした写真を家庭用のスキャナーにとりこんでみると、色味は同じなのに何だか違う写真が出来上がります。

b0130773_0282067.jpg


この違いは少し言葉で表しづらいのですが、黒の色が違うといいましょうか、、
黒は黒なのですが、その黒にも肉眼では見えづらいけど、確かに階調があるのです。

人間の目は優秀で、そんなかすかな違いも雰囲気として感じる事ができます。
それは間違いなく思いこみではなくて。

大きくすれば大きくするほどその違いは顕著にわかります。

音楽CDとMDの音を聞き比べ、さらに大音量だと違いがわかるようなものかもしれません。

b0130773_031346.jpg



ただ、フィルムのプリントがカメラ屋さんでもデジタル出力ではダメ。
そこはレンズ焼きならでは。

ワタナベカメラさんをべた褒めしてもなにももらえませんが、フィルムや写真を愛する
方なら一度ワタナベカメラのレンズ焼きを試していただきたいです。

やっぱり何か違います。


ワタナベカメラ
大阪府大阪市北区野崎町6-17 野崎町ビル2階
営業時間 11:00〜21:00(土日祝定休)
http://www.nabecame.com/
[PR]

by tobisky | 2012-01-18 00:33 | カメラ
2011年 01月 18日

和歌山の廃校 モノクロ

先週、一日だけ平日休みだったので、ワタナベカメラさんでモノクロプリントをしてきました。

お値段は、半日で1500円程。。
しかも!?希望すれば店主のガミガミ付きでモノクロプリントができます。

ほんと儲ける気ゼロです・・・(-_-;)印画紙まで用意していただいて、こちらが心配になります。。


写真は、白浜にある廃校。

農業法人株式会社秋津野
〒646-0001 和歌山県田辺市上秋津4558-8
TEL 0739-35-1199 FAX0739-35-1192

おいしいお昼も食べられます。

b0130773_3542924.jpg


b0130773_355833.jpg


b0130773_356982.jpg


b0130773_3562351.jpg

[PR]

by tobisky | 2011-01-18 03:56 | カメラ
2010年 11月 09日

にょ~ん

小さな写真展に参加しようと思っています。
どんなのにしよう・・・秋の空を見ながら考えていたら、秋の光がとても美しいのに気付きました。

これを表現する写真がいいなぁ。と、ふと思いました。

でも時間が・・・(-_-;)
b0130773_3335521.jpg


日ごろから撮っていないとだめです。どれも中途半端。
b0130773_3341150.jpg


写真展が終わったとしても、しばらくは光について考えようと思います。
[PR]

by tobisky | 2010-11-09 03:36 | ぼやき
2010年 08月 31日

鳥取砂丘 スクエア写真

久々の暗室、去年の夏に行った鳥取砂丘のネガをモノクロプリントしてきました。

四切サイズを合計30枚位。

下手すぎて、印画紙を無駄遣い・・・でも、ずっと引き伸ばししたかった写真ができて満足です^^
(ほかにもいっぱいありますが・・・)

b0130773_2535766.jpg


b0130773_2541127.jpg


現像液に印画紙を付けるとボワッと浮かび上がる映像、何度やってもわくわくするものです。
そして、私はこれほどまでに時間が早く過ぎることを知りません。

下手だから、もっともっとやりたい!できたら一日中やっていたい!

ということで、また行きましょう~
[PR]

by tobisky | 2010-08-31 03:03 | カメラ
2010年 07月 15日

大山

b0130773_236570.jpg


今週は雨ばかり。夏空が恋しいな~。
[PR]

by tobisky | 2010-07-15 02:36 | たび