タグ:Nikon ( 30 ) タグの人気記事


2013年 03月 13日

大阪豊崎で写真展

久々の更新。皆様久しぶりです。

久しぶりついでに、豊崎で写真の展示をします。
といっても個展でもないし、写真だけの展示会ではありません。

写真や絵や陶芸が並ぶ作品展です。

b0130773_2325250.jpg


長屋を改装した会場は、所々に古さが残る何とも落ち着く空間。
時間を忘れていてしまいそうです。


実は今年の初め、毎日放送「ぷりぷり」番組内でも紹介された所です。



私は、いつもお世話になりすぎているワタナベカメラさんにフィルムのレンズ焼きプリントしていただいた写真と、デジタルカメラで撮影・出力した写真を展示しています。
イメージは「夜の海」。

フィルムとデジタルを展示していますが、どちらがいい、悪いという事ではなく、写真の雰囲気やら撮るものによって変えたらいいと思っています。

3/14(木)〜 3/17(日)
13:00〜19:00

金曜日はコーヒー淹れてお待ちしています。

かわばたてびねり陶芸教室
【店舗住所】大阪市北区豊崎1-7-4
【電話番号】080-2481-0513
[PR]

by tobisky | 2013-03-13 02:35 | カメラ
2012年 08月 24日

まなざし

小さい人より1歳半年上の姪。

まだまだおしめも取れないけど、写真を撮ると大人みたいなまなざし。

b0130773_2232329.jpg


b0130773_223451.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-08-24 02:24 | カメラ
2012年 05月 19日

しまなみ海道 ポタ 亀老山展望台


しまなみを走る自転車は断然ロードが多い。
確かに走りは軽くて楽ですが、輪行が面倒なので、私は折りたたみ自転車派です。

折りたたみ自転車でも、しっかりしたものであれば、こんな山の上も難なく来れます。
360度のパノラマ!苦労しても一度見ていただきたい。

b0130773_23544281.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-05-19 23:54 | 自転車
2012年 05月 17日

しまなみ海道 ポタリング

2日間とも澄んだ青空で、海もすごく綺麗。
今まで何度か行っていますが、その中でも最高の天気、気候でした。

b0130773_146542.jpg


しかも、橋の通行費用は全線無料!

やっぱりいいです。しまなみ^^
[PR]

by tobisky | 2012-05-17 01:48 | 自転車
2012年 05月 04日

桜と月

桜は夜見るのが好き。月が出ていればなお。

b0130773_5393989.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-05-04 05:39 | カメラ
2012年 02月 23日

エッフェル

エッフェル塔。
b0130773_2221869.jpg


実物はやっぱり美しかった。
そんな実物を見ているのに、作るものは全然似ていないものです。
造形と絵は特にセンスがありません(T_T)

話は変わりますが、やっぱりフランス。
こんなことも似合いますね。
b0130773_2223790.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-02-23 02:29 | たび
2012年 01月 19日

赤い球体

b0130773_0322319.jpg


なにわの海の時空館。世界的に有名な建築家ポール・アンドリュー氏の作品。

外から見る分には非常に近未来的。

でも、総工費176億円で毎年赤字。大阪市は問題のごみ焼却施設含めてなんでこんなものを作ったのでしょう。
[PR]

by tobisky | 2012-01-19 00:41 | カメラ
2012年 01月 09日

2012 今年もよろしくお願いします。

今年は関西に来てから初めて、お正月も関西で過ごしました。

こちらではお正月のお雑煮が白みそだったり、おせちで見たことない種類があったりと、まだまだ知らないことばかりでした。

b0130773_726820.jpg


今年はどんなことが起こるかな。
昨年は大変な年でしたが、今年も何が起こるかわかりません。
大事なのは常に意識し備えておくことだと思います。

皆様にとって、よき一年になりますようお祈りしています。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

b0130773_7253918.jpg

[PR]

by tobisky | 2012-01-09 07:26 | ぼやき
2011年 12月 06日

京都紅葉ポタリング 2011

b0130773_0485863.jpg

先週と先々週位が京都の紅葉見ごろ時期なようで、例年通り混む所はすごい人。
様子を見に行っただけなのに、自転車ですら通れないありさま。
標準語を話している人ばかりなので、関東からの人かな。。

本当に秋の京都はすごいですね。

私は今年は岩倉の方へ自転車で行っていました。
b0130773_050693.jpg


岩倉は実相院が紅葉の見どころとして有名ですが、そこはパス。
有名ではないけれど昔からある神社やお寺を見ていました。
なんだかひっそりとしているけど力や雰囲気のあるスポット。好きです。
b0130773_0493615.jpg


ついでに、岩倉と言えばパン屋さんがたくさんあります。2件はしごしてきました。
一軒は、「まさかこんなところに!!」という、林道の入り口にあります。
b0130773_0464462.jpg

ただのパンと思いきや、初めての食感。焼いたパンなのに蒸しパンみたいな食感。
ちょっと遠いですが、また行きたくなるお店でした。
「BRUNGGE洛北」
京都市左京区岩倉長谷町1050

2軒目は叡電「木野駅」前にある「Les Freres Moutaux(レフレールムトウ)」
岩倉界隈では有名なパンやさんです。地元の人と思しき人がひっきりなしに来店していました。
ここのパンもおいしいですが、BRUNGGEのパンが忘れられない。
b0130773_0545362.jpg


まったりしたい気分になったら、ここから1km程行ったところにある「圓通寺」さんへ。
比叡山を借景にしたお庭が綺麗です。
紅葉の時期にも関わらず、ここまでくればほとんど人がいません。
見える位置から庭の配置まで非常によく考えられています。
b0130773_103360.jpg


帰りは河原町でやっている友人の写真展に寄って行きます。
何を考えたのか、東山の方を通ったのが失敗。しばし観光客と車の渋滞に揉まれました。。

今年は色づきが少し悪い気がします。
b0130773_142228.jpg

[PR]

by tobisky | 2011-12-06 01:04 | カメラ
2011年 10月 12日

モデル撮影

依頼をいただき、ほとんど初のモデル撮影。
何というか、モデル撮影はまず技術よりも満足に話ができないといけないことを痛感。
モデルはいいのに、笑顔が自然に撮れない。

b0130773_216382.jpg


b0130773_2162327.jpg


人の良いところ、綺麗な所、かっこいい所をこれ程まで意識して見たことはなかった。
濃厚で貴重な経験です。撮らせていただき本当にありがとうございます。
[PR]

by tobisky | 2011-10-12 02:16 | カメラ