人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

京都ポタリング

平日休みだったので、久々に京都をポタリングしてきました。

気分転換が目的でもありますが、先日家に来たコンパクトカメラとライカレンズを楽しむ事が今回のメイン。

京都ポタリング_b0130773_7241925.jpg


ライカのSUMMICRON-R 50mmは先細りの古いレンズですが、その写りは柔らかくて優しい。
私のピントが甘い、ということもありますが、ゆったり、まったり撮影ポタリングにはベストなレンズだと思いました。

京都河原町から荒神口通りにあるパン屋さん「Hohoemi」でパンを購入。かもがわべりで食べます。
京都ポタリング_b0130773_7183381.jpg


出来たてほやほやのパンです。
京都ポタリング_b0130773_719760.jpg


京都ポタリング_b0130773_7192385.jpg


ホワイトチョコとアーモンドの絶妙なおいしさ。出来立てというのも相まって、最高。

続いて、御所の中を通り抜け、「ポワン・プール・ポワン」という所でジャムを購入。
ここのはおいしんです。
京都ポタリング_b0130773_7211854.jpg





お昼は西陣まで移動して、「スガマチ食堂」。
京都ポタリング_b0130773_7222987.jpg


京都ポタリング_b0130773_7233162.jpg



直指庵
京都ポタリング_b0130773_7262989.jpg


京都ポタリング_b0130773_726294.jpg


広沢池
京都ポタリング_b0130773_7273212.jpg

雲の中に大きな鳥が羽ばたいています^^

京都ポタリング_b0130773_728659.jpg


京都ポタリング_b0130773_7283662.jpg


このレンズは、オートホワイトバランスでも、夕方になるとより強い赤が入ります。
黒の多い所、暗い所などでとても好みの発色になりそうです。

超主観的ですが、昼間はZeissという感じがしました。

同じ画角のレンズでも、個性が出ますね。

by tobisky | 2009-10-25 07:32 | たび


<< 家の記憶      かわいいカメラ >>