人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛の自転車とカメラの日々

tobisky.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 03日

神戸さんぽ

今日は、Sepedaさんの案内で、六甲山登山です!(自転車ではないですよ!)


この時期、山登りには最適なため、中高年の方がいっぱいいる事を覚悟しましたが、このルート
は知らないとたどり着けない&ちょっときついルートなので、意外にもほとんど人に会うことはありませんでした。

そのルートは、「六甲駅」から神戸松陰女子学院大学の横を抜ける道で、登山口の標識もない
ような住宅街の先に、あんなルートがあったなんて驚きです!

天狗岩→穂高湖→ダイヤモンドポイント→水晶谷→地獄谷の脇を抜けて大池駅にでるコース。

途中、天狗岩からの神戸市街の景色はとってもきれい。
でも、個人的に気になったのは、この廃墟。「摩耶観光ホテル」の廃墟で、廃墟好きには
聖地といわれている位美しい場所らしい。
その外観から、別名「山の軍艦ホテル」とも言われています。

夜来ると怖いのでしょうけど、昼間に行ったらきれいなんでしょうね。

神戸さんぽ_b0130773_1201722.jpg


ゆっくり歩きましたが、お昼頃にはすでに大池駅に降りてきていました。(トータル4時間ちょっと)
久々の運動としては、とてもちょうどよく、こんないい山のふもとに住んでるSepedaさんが
ちょっとうらやましい。


その後は、時間がかなりあったので、新開地、神戸元町のCafe、異人館周辺を案内して
下さり、神戸の超有名観光スポットは(ほんとにスポットだけど)回ることができました。

北の方は、Cafe、雑貨屋さんも多く、歩いているだけでも楽しい!

神戸さんぽ_b0130773_1413525.jpg


神戸さんぽ_b0130773_1415745.jpg


夜は、看板がマンション入り口にちょろっとしか出ていない、「クスム」という本場カレー屋さんに。
入口と言っても、ほんとうに何の変哲もないマンションなので、ここに本当にお店があるとは思
わないと思います。
とてもおいしく、案内してくださったSepedaさんにはほんとうに感謝です!

ありがとうございました!

by tobisky | 2008-11-03 01:49 | たび


<< 自転車      小さい秋 >>